大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

石田三成ゆかりの彦根の蓮成寺

彦根の蓮成寺が、この地に建立されたのは1602年のことで、前身は石田三成の居城佐和山城にありました。

1559年、当時の城主・磯崎丹波守員昌(かずまさ)が織田信長の命により法華丸を建立したのが始まりです。

1600年の関ヶ原の戦いで三成が敗れると、法華丸も廃寺となりました。

しかし、彦根藩初代藩主・井伊直政の命令により現在の地に蓮成寺として再建されました。蓮成寺の正面側には彦根藩の足軽屋敷が立ち並び彼らの檀那寺である蓮成寺とともにともに彦根城を守っていましたが、1741年彦根城東中島(現在の馬場一丁目)から出火した火災により焼失。

当寺に祀られている鬼子母神の信仰篤かった彦根藩主奥方より用材の寄進等があり1743年から1746年頃に再建立したものと考えられています。

IMG_8905 蓮成寺

IMG_8906 蓮成寺

蓮成寺には、三成が念自仏としていた鬼子母神と十羅刹女が祀られており、普段は秘仏ですが、4月8日及び9月8日に御開帳され、祈願及び法要が行われているそうです。

IMG_8908 蓮成寺

昭和59年に本堂の大屋根の吹き替えを行った際、降ろされた大軒瓦には寛保三歳(1943年)の銘が、また庫裡の屋根ふき替えの際に降された軒瓦には享延3年(1746年)の銘があり、この頃再建されたものと考えられます。

IMG_8907 蓮成寺

(蓮成寺HP参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

今日は、怒り観ますね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年09月17日 02時36分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

当時のお寺は今より簡素で
チュンとした感じだったのかな?とか
いつも思います。
応援!

連成寺! 

佐和山城から移築されたのでしょうね!
軒瓦には享延3年(1746年)の銘があり、この頃再建されたものと考えられます。そして昭和59年に大屋根がが修理された時に残されたものですね!

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年09月17日 05時43分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

また感想よろしくね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 08時53分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

昔は、火災による焼失が多かったのですね。

それでも再建を繰り返してきたところは凄いと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 08時55分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

佐和山城から移築されたものは結構ありますね。

今でいうリサイクルですね(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 08時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます! 今朝はこちらはおお天気になっています\(^o^)/

今は彦根といえば、ひこにゃんに彦根城となりますね。一度だけお城へも行きましたが、ちょうどひこにゃんの舞いの時間に到着できてw 懐かしいなぁ♪

にっしーさんへ 

こんにちは!
こちらは、晴れ時々曇りといった天気です。

彦根はひこにゃんで有名になりましたね!
私は今月また行く予定です(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 12時11分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

天気がこれだけ悪くては、
もう取材できずほんと弱りました。
そうそうこの間、ひこにゃん名古屋に来て、
アイキョウを振り回しててよろしいございました。
彦根はまた滋賀はとっても好きなところですから、
また近々にも行こうと思ってます。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年09月17日 14時00分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

彦根は好きな町で
何度も足を運んでいますが
佐和山城址には行っていません。

次回は訪ねてみたいですね。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
立派な軒瓦ですね。
もう芸術品ですよね。
大きさも凄いでしょう。
浅草寺の軒瓦なんて超巨大です。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年09月17日 21時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

それぞれの年代が記されていて
その時代の特徴も出ているのでしょうね。
古いのはすごいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年09月17日 22時42分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

滋賀と言えばひこにゃんですね!
彦根城でもひこにゃんにお会いしました(#^.^#)
この時は、日帰りでしたので、予定していた行程をすべてクリアできず、次に持越しです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 22時49分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

佐和山城はなかなかハードみたいですね。
行く時は、ボランティアの方をお願いしようと思っています。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 22時52分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

このように、歴代の軒瓦が展示されている寺社は、長野にもありました。
再建を繰り返した歴史がわかりますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 22時56分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家 

こんばんは!

お寺の歴史は、由緒を読まなければわかりませんが、このように展示されていると、わかりやすいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月17日 22時57分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー