大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

細川ガラシャゆかりの勝竜寺城

勝竜寺城は、現在の京都府長岡京市勝竜寺にあった城で、細川忠興ガラシャ夫妻ゆかりの城として知られています。

天正6年(1578年)8月、細川藤孝の嫡男・忠興と明智光秀の娘・お玉(細川ガラシャ)がこの城で結婚式を挙げ、2年間新婚時代を過ごしたとされています。

後年の山崎の合戦では明智光秀がここに本陣を構えました。

細川藤孝は天正9年(1581年)に丹後に入封し、代わって村井貞勝の家臣矢部善七郎、矢部猪子兵助の両名が城主となったが、翌天正10年(1582年)、本能寺の変によって明智光秀の属城となる。同年の山崎の戦いで敗走した光秀は勝竜寺城に帰城するも、羽柴秀吉軍の追撃を受け、勝竜寺城から坂本城へ落ち延びる途中で落命。翌日に明智軍を破った秀吉が勝竜寺城に入城している。一方、光秀の援軍要請を断った藤孝は剃髪、家督を忠興に譲って居城を田辺城に移し、ガラシャは離縁し幽閉してしまった。その後勝竜寺城は石材が淀古城の修築に使用されるなどして一旦荒廃する。
江戸時代に入った寛永10年(1633年)、永井直清が山城長岡藩へ封ぜられ、荒廃していた勝竜寺城の修築を行うが、江戸幕府より「堀はさわらない、勝竜寺城古城の北へ屋敷を取れ」という命を受けた。この際に不完全ながらも近世城郭としての勝竜寺城が完成した可能性が指摘されている。しかしそれも短期間のもので、慶安2年(1649年)に直清が摂津高槻藩に転封されると同時に完全に廃城となった。本丸および沼田丸趾が1992年(平成4年)に勝竜寺城公園として整備され、模擬櫓などが建造された。往時の遺構としては、当城北東に位置する神足神社境内に空堀や土塁が残る。
また、細川忠興・ガラシャ夫妻にちなんだ「長岡京ガラシャ祭」が毎年秋に開催され、当時の様子を模した行列巡行などが行われている。(Wikipediaより)


模擬隅櫓と堀跡

IMG_3606 B

IMG_3607 B

IMG_3609 B

IMG_3641 B

IMG_3610 B

IMG_3611C.jpg

IMG_3612 B

IMG_3613 B

地下水100%の「ガラシャおもかげの水」

IMG_3627 B

IMG_3626 B

IMG_3628 B

IMG_3629 B

細川忠興・ガラシャ像
IMG_3630 B

IMG_3633 B

IMG_3632 B

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ガラシャ役の橋本さん、旬ですよね!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月22日 04時20分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ここも良いところですね
のんびり散策して
写真をとったり草花を見たりと
楽しめそうです。
応援!

おはようございます 

こんなにも克明に詳細に、
お話して見せて聞かせていただくと、
うれしいやら楽しいやらで感謝です。
陽気のもっといい時にこんなところを、
ぶらぶらしてみたくなるところではありませんか。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年08月22日 08時56分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

橋本まなみさん、いろんなドラマに出ていますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 10時51分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

おはようございます!
ここは、とても綺麗に整備されたのどかな公園となっています。

そちらは台風の影響が大きいのではないですか?
被害がないことを祈ります。

  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 10時53分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

おはようございます!

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいですe-266

このガラシャの像、素敵ですよねe-267
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 10時56分 
  • [編集]
  • [返信]

長岡京市の勝竜寺城! 

細川忠興と玉子(ガラシャ)が新婚時代に暮らしたのがこの勝竜寺城です。縁が有って4度もこの城を訪れています。京都府のこの長岡京市の市長がトップでリードして、亀岡市、南丹市、綾部市、舞鶴市、宮津市で大河ドラマの誘致に頑張っています。明智光秀、細川幽斉、ガラシャですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年08月22日 15時11分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばなh。
ガラシャ婦人、縁の城でしたか。
いろいろとあるのですね。
こうしてご紹介いただくとびっくりしますね。
あちこちにいろいろな歴史のまつわる史跡が残されているのですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月22日 19時10分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

秀吉や家康のキリシタン弾圧って
酷いものですよねぇ。

そんな中でキリシタン信仰を続けた人たちには
畏敬の念を感じます。

応援ぽち

四方さんへ 

こんばんは!

4度とは!よほど縁がおありなのですね!

前にもお話したと思いますが、ここで変な人に付きまとわれてしまい、十分撮影ができませんでした。
上の画像もドキドキしながら撮っていたのですよ(-_-;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 20時02分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

ガラシャの像が見たくて、ここへ行ったのですが、↑にも書いたように、怖い思いをしながらの見学でしたので、またいつかゆっくり訪ねられたらと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 20時04分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

ドラマでは、きりがキリシタンになりたいという事態になっていますが、この後どうなるのでしょうかね~

昨日の信繁、大谷、上杉らが「三成を止めるシーン」が感動的でした。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 20時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんばんは。

長岡京といえば、長岡天神へ行ったことを思い出しました。あれは昨年の5月だったかな!? その前にはサントリビールの京都工場へも行ってました(笑)

にっしーさんへ 

こんばんは!

そうそう、私もこの後、長岡天神にもお参りしましたよ!

その帰り、バスターミナルで、サントリビールの京都工場行きのバスを見て、一度工場見学したいな~と思っていました。


  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月22日 23時27分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

お堀も櫓もきれいなところで、整ったお城ですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月22日 23時31分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

とても綺麗に整備された公園になっていて、その一角に、資料館もありますv-354
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月23日 00時22分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー