大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

関ヶ原の戦い 石田三成が本拠地を置いた大垣城(1)

大垣城は、1500年(明応9年)に竹腰尚綱によって揖斐川(牛屋川)東河岸にあった牛屋に築かれたとも、1535年(天文4年) に宮川安定が大尻に築いたともいわれ、この当時は、牛屋城と呼ばれていたとされています。
1544年(天文13年)に織田信秀により落城し、織田信辰が5年間城主を務め、その後、竹越尚光、氏家直元、池田恒興らが城主となりました。

1588年(天正16年)一柳直末によって、若しくは 1596年(慶長元年)頃、伊藤祐盛が城主の時に改築が行われ、天守が築かれたとされています。

1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いの際には、当時城主であった伊藤盛宗は西軍に属したため、石田三成らが入城して西軍の根拠地となりました。
その後、西軍本隊は関ヶ原に移動。
関ヶ原の本戦で西軍が敗北すると東軍に攻囲され落城しました。

江戸時代に入り、徳川家康は譜代大名として石川康通を城主にし、その後1635年(寛永12年)に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となりました。

1873年(明治6年)に発布された廃城令により廃城となりましたたが、天守など一部の建物は破却を免れ、1936年(昭和11年)に天守等が国宝(旧国宝)に指定されましたが、1945年(昭和20年)7月29日の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失。
天守は1959年(昭和34年)に、乾櫓は1967年(昭和42年)に鉄筋コンクリート構造で復元されました。(Wikipedia参照)

IMG_4741 大垣城

鉄門跡
IMG_4740 鉄門跡

七間多聞跡
IMG_4743 七間多聞跡

IMG_4744 大垣城

IMG_4745 大垣城

IMG_4754 大垣城

大垣城を訪ねたのは、桜が満開の3月下旬でした。

IMG_4746 大垣城

大垣公園内には、大垣城を背景にした大垣藩初代藩主 戸田氏鉄の像が立っています。

IMG_4747 大垣城

IMG_4748 大垣城

カワズカンザクラ
IMG_4752 カワズカンザクラ

IMG_4757 大垣城

水之手門跡
IMG_4759 水之手門跡

IMG_4761 大垣城

IMG_4764 大垣城

IMG_4765 大垣城

IMG_4770 大垣城

IMG_4771 大垣城

丑寅櫓
IMG_4772 丑寅櫓

IMG_4778 大垣城

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

桜の季節も近いかも!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.09/15 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

大垣城! 

大垣城は関が原合戦の時、西軍の石田三成の本拠地でしたが、東軍の徳川家康軍は石田三成の佐和山城、大阪城方面に向かったので、あわてて大垣城を出て関が原に布陣したのですね!家康の得意の野戦に引き込んだのです!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.09/15 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

石田三成
今回の大河ドラマで
また格が上がった気がします。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.09/15 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

大垣城は残念ながら見たことありません。
まあまあ桜のいい時期に訪ねられて、
このように貴重な絵を見せていただいて、
なんかうれしくなってきました。
それにしても見事な桜の季節でしたね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.09/15 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

またまた季節はずれの画像になってしまいました(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/15 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

関ヶ原の戦いは、もうちょっと詳しくドラマで描いて欲しかったです。真田家が中心というのはわかりますが、あれだけ三成、大谷を出しておきながら、超高速な終わり方ね('_')・・・
次回の回想がに期待しておきます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/15 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

今回も三成は大人気だったようですね!
三成というと、「天地人」の小栗さんのイメージが強かったのですが、今回の山本耕史さんの三成も良かったと思います。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/15 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
さすがに大垣城は知っています。
綺麗なお城ですね。
桜との取り合いがとても美しいです。
お城の写真も撮りたくなりましたよ。
東京から日帰りでいけるところでよい所はありませんか?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.09/15 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!
お城と桜は相性が良いですね。

関東近辺だと、絵になるのは、「小田原城」ではないでしょうか。
きっと何度か行かれていると思いますが・・・
今年修復を終えたそうなので、私もまた行きたいと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/15 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

立派なお城で、お城の風景もとってもいいですね。
応援ぽち2、
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.09/15 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっと帰宅しました。
訪問だけでごめんなさい。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.09/15 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん農家さんへ 

季節が半年ほど過ぎてしまっていますが、お城は春の景色が一番似合いますね。
桜の時期に大垣城に行けてラッキーでした!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさんへ 

遅くまでご苦労さまでした。

お疲れのところ、訪問ありがとうございます。

おやすみなさい。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析