大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

おんな城主・直虎「直虎フォーラム in 浜松」

8月26日、浜松市北区細江町気賀「みをつくし文化センター」で、来年の大河ドラマ「おんな城主・直虎」のPRとして、「直虎フォーラム in 浜松」が開催されました。

IMG_9180 みおつくし

IMG_9181 直虎

開会には、静岡県知事の川勝氏も出席されました。

IMG_9183 川勝

IMG_9184 直虎

パネルディスカッションでは、「井伊家と遠州」と題して、 磯田道史先生、小和田哲男先生、井伊家18代目当主・井伊直岳氏、浜松市長・鈴木康友の対談が行われました。

磯田道史先生
IMG_9190 磯田

小和田哲男先生
IMG_9205 小和田

井伊直岳氏
IMG_9201 井伊氏

鈴木康友浜松市長
IMG_9197 市長

次に、マスコットキャラクター発表があり、出世法師直虎ちゃんがデビュー\(^o^)/

IMG_9210 直虎

虎の耳と尻尾を付けた尼姿のデザインで、手にはうなぎの形をしたやりを持っていますヾ(・∀・)ノ

IMG_9218 直虎

IMG_9226 直虎

出世大名家康くんが応援に駆けつけました。

IMG_9230 家康くん

IMG_9224 直虎

直虎ちゃん、なかなかの美人でしょう?

昨日は、ちょうど直虎の命日に当たり、マスコットキャラクターの発表を合わせたようです。

皆さん、家康くん同様応援してくださいね

最後に直虎ゆかりの地PRと、彦根市、新城市、長野県高森町、飯田市、湖西市、袋井市、御前崎市、掛川市などのご当地紹介PRがありました。

IMG_9229 彦根

直虎ゆかりの地は、結構広範囲に広がっているようです。

私は、既にいくつか回っていますが、来年一年かけて、上記の市を回ってみようと思います。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

お目目がキラキラ~~~~♡
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年08月27日 02時55分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

「おんな城主・直虎」のPRとして、「直虎フォーラム in 浜松」が開催され、マスコットキャラクター発表があり、出世法師直虎ちゃんがデビューした。
浜松市の熱意も凄いですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年08月27日 06時38分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

来年の大河ドラマのPRに行って来たのですね
お目目クリクリでかわいい。
キャストはこれから決まるのかな?
応援!

シネマ大好き娘さんへ 

お目めが大きくて可愛いでしょう?v-238
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 08時42分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

これから来年に向けて、様々なPRイベントや、直虎に関しての講座があると思います。

市民も一丸となり、応援していきたいですv-354
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 09時21分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

せいパパさん、主要キャストは既に発表されています。

主演の直虎は、柴咲コウさん、婚約者に三浦春馬さんなど、豪華キャストが勢ぞろいですv-353
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 09時27分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。

浜松は僕もこの間行ってきました。家康おゆるキャラが駅前にすぐにみられて、思わずパチリw あれは印象深いです!!

ただ、お酒の蔵元がなくなっていたのがショックでした。。。

にっしーさんへ 

こんにちは!

あら!浜松にいらしたのですね(#^.^#)
家康くんに会えましたか!
暑くなってきてからは、駅前から姿が消えたとの情報もありますが(^_^;)
週末はお城を散歩しているようですe-496
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 16時03分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

大変遅くなりました。
朝早くから出かけていました。
天気がイマイチで大変困りました。
また珍しい今日は画像ですね。
応援ぽちだけで失礼します。
☆☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年08月27日 16時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

奇妙な動きの
台風10号の影響で
明日は九州も雨のようです。

今日も帰省先にて
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

マーチャンさんへ 

こんばんは!

今日も台風の影響で、不安定なお天気でしたね。
お疲れのところ、訪問ありがとうございます。
明日は、私も朝から出掛けて来ます。
大雨になりませんようにi-176
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 21時25分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お楽しみの中、訪問ありがとうございます。
今度の台風は、やっかいな動きをしていますね。
明日もお気を付け下さいね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月27日 21時30分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
もう来年の大河ドラマが決まってるのですね。
キャラも出来上がってる。
目が凄いですね。
家康君って人気ありそうですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年08月27日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

これはかわいいキャラクターですね。
でも浜松のウナギは余計なような。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年08月27日 23時08分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

もうそろそろ撮影が始まるそうです。
そして、再来年の大河ドラマの発表も
もうすぐあることでしょう。
一年かけてのドラマだけに、前々から準備されるようです。

家康くんは、昨年のゆるキャラグランプリで優勝しました!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月28日 04時20分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

浜松の名産物がうなぎなので、それをどこかに
入れたいようですね(^_^;)
ちなみに、家康くんは、髷がうなぎになっています(笑)
直虎ちゃんは、家康くんとのコンビでこれから浜松を盛り上げていくそうです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年08月28日 04時24分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー