大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

彦根城から見る佐和山城跡

彦根の佐和山城は、関ケ原に近く、交通の要衝でした。近江守護佐々木氏によって築城され、
天正18年(1590)石田三成が、佐和山城主となってから、5層の天守を構え、鳥居本を大手とする立派な城で、
当時の落首に

三成に過ぎたるものが二つあり 

           島の左近と佐和山の城


と言わしめました。

しかし、城内のつくりは、城の居間は、大抵は板張り、壁はあら壁のままという質素なものであったといいます。

三成は奉行の仕事のために伏見城に滞在することが多く、実際に城を任されていたのは父の正継でした。

また、三成の時代には山上に本丸以下、二の丸・三の丸・太鼓丸・法華丸などが連なり、山下は東山道に面して大手門が開き、二重に巡らされた堀の内には侍屋敷・足軽屋敷・町屋などの城下町がすでに形成されていたそうです。

三成は、関ヶ原の戦いに万が一敗北した場合を考え、佐和山城での再戦を意図していたとされています。

関ケ原の戦いの後は、井伊直政が新しい城主になり、慶長11年(1606)、彦根城築城にともない廃城になりました。

先日、彦根城に行って来ました。

IMG_9050 天秤櫓

天秤櫓
IMG_9054 天秤櫓

IMG_9059 佐和山城

天秤櫓から佐和山城跡を望む
IMG_9060 佐和山城

天秤櫓前からもこの通り

IMG_9058 佐和山城

IMG_9078 佐和山城

天守閣
IMG_9086 天守閣

天守閣の展望台から望む佐和山城跡
IMG_9122 佐和山城跡

佐和山城の建築物の多くは、彦根城や麓にある清凉寺、龍潭寺に移築転用され、現在では佐和山城を偲ぶものは、山腹の石田群霊碑だけとなっています。

この日は、かなり気温が高く、ひこにゃんもお疲れモードでした(^_^;)

IMG_8946 ひこにゃん

彦根城の開国記念館で、MEET 三成展が開催されています!

IMG_9160 三成

meet 三成

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

ひこにゃんも、つらいにゃ~ん~

残暑きびしすぎ>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.09/07 02:52分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

夏場のゆるキャラさんの活動は大変ですね(・_・;)

熱中症にならないか心配・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/07 05:05分 
  • [編集]

NoTitle 

この彦根城の天守閣の展望台から望む佐和山城跡が見えますが、伊井直政がこの彦根城を建てたとき石田三成の佐和山城のも建物や城壁の石垣も徹底して移築しています。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.09/07 06:08分 
  • [編集]

四方さんへ 

おはようございます。

この日は、彦根城を見学する前に、佐和山城の建物を移築した寺院を訪ねてきました!
四方さんのようにいつか佐和山城跡にも行ってみたいですv-352
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/07 07:38分 
  • [編集]

NoTitle 

二つの城は近くにあったんですね。
要所なんだな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.09/07 07:57分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

おはようございます!

本当は、佐和山城跡に行きたかったのですが、夏場は山城は登らない方が良いと思い、彦根城からの眺めで我慢しました(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/07 10:29分 
  • [編集]

こんにちは 

石田光成と聞くと、
とても好きな人物ですから何かに付けて、
わくわくして楽しくなってしまいます。
また好きな彦根城までありがとうございます。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.09/07 12:34分 
  • [編集]

こんにちは。 

 歴史は勝者の側からの物語ですから、光成が悪人になるのも仕方がないですね。
 しずか様は彦根城に何回行かれたのかと、そちらの方が気になります。
 
「家康に過ぎ足る物が二つあり、唐の兜に本多平八」
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.09/07 16:43分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
佐和山城はいろいろと小説に出てきますね。
名前は知ってます。
彦根城はきれいですね。
行って見たくなりますよ。
ひこにゃんもかなり有名です。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.09/07 23:07分 
  • [編集]

NoTitle 

立派なお城を作ったのですね。
ひこにゃんのところも、まだ行ったことがないです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.09/07 23:14分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

私も三成さまが大好きなのですよv-351
なので、西軍派です(#^.^#)
彦根城もお気に入りのお城です!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/08 00:39分 
  • [編集]

Minoruさんへ 

彦根城はまだ数回しか登城しまいませんよ(^_^;)
この秋、もう一度行く予定ですが(#^.^#)

>「家康に過ぎ足る物が二つあり、唐の兜に本多平八」

さすがMinoruさん!
座布団20枚!v-352

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/08 00:44分 
  • [編集]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

彦根城までは、自転車で行き、そこから歩いて回りました。
あまりの暑さに途中でバテそうになりながらの城見学でした(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/08 00:47分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

ひこにゃんで有名な彦根、良いところですよ!
ぜひぜひ一度訪ねてみてください(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/08 00:49分 
  • [編集]

佐和山城 

わたしは佐和山に1回だけ登りました。お城は狭かったみたいでした。石垣もほとんどなかったです、今の長浜歴史博物館の太田館長が案内してもらいました。みんな彦根の城にもっていったそうです。住まいは東山道沿いに(鳥居本の近く)にあったみたいです。
急な山道でした。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2016.09/08 15:01分 
  • [編集]

そば打ちおじさんへ 

こんにちは!

佐和山に登るなら、案内人がいた方が良さそうですね。
最近、山城でのトラブルといろいろと聞くので、
季節を選ばなければと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/08 16:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR