大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

関ヶ原の戦い 「関ヶ原の決戦地」

いよいよ関ヶ原の決戦地へ!

雲一つない秋晴れです

IMG_8996 決戦地

背後には笹尾山、田園の真ん中にぽつりと「決戦地」の碑が徳川家・石田家の家紋入りの旗とともにたっています。

関ケ原の戦いは西軍有利の展開で進んでいましたが、小早川秀秋の裏切りによって状況は一変。
東軍が優勢となり、西軍は敗北します。

Kobayakawa_Hideaki_cropped.jpg

この決戦地は、東軍が石田三成の首を狙って、最大級の激戦が繰り広げられた場所といわれています。

IMG_8999 決戦地

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

今日は真田十勇士観ますね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年09月22日 02時23分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

関ヶ原の戦い
戦国最大の大パニック
その後の時代はガラッと変わっちゃったのかな
ゆっくりと徳川に傾いたのかな?
応援!

関ヶ原の戦! 

徳川家康の得意の野戦に引きずり込んだのは、既に多くの西軍からの裏切りをも見込んでいたのです。
戦いが始まって数時間たっても裏切りの約束を得ていた小早川秀秋は動かないため彼に向かって鉄砲隊に射撃命令を出し、漸く裏切って大谷吉継軍を襲ったのが裏切りのはじめでしたね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年09月22日 08時30分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

映画の感想教えてくださいね!

連休楽しんでください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月22日 09時18分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

天下分け目の・・・というだけに、この戦は
その後の勢力図をがらっと変えてしまったのでしょう。
1600年・・・この年号だけは忘れませんね(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月22日 09時19分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

この辺りの流れを、「真田丸」でも見たかったのですが、
戦自体は描かれることなく過ぎてしまいましたね。
残念です!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月22日 09時21分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

そのムカシに思いを馳せ、
みなさんがこの決戦地にくるでしょう。
天気が悪くて困りました。
どうなってしまった秋なんでしょう。
悔しいといったらありゃしません。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年09月22日 14時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

たった半日で決着がついた
天下分け目の大合戦。

歴史というのは面白く
時には残酷ですね。

応援ぽち

NoTitle 

こんにちは!(^^)!

最近こんな澄んだ空をまったく見られていません~ 次にみられるのはいつなんだろう??

高速に乗ってて、関ケ原ICと聞くと、妙にテンションが上がります(笑) それだけ言葉としての印象も強く残っているのですね。

こんばんは 

こんばんは。
ここで天下を分けたのですね。
ちょっと感慨深いものがありますね。
天気も良くてよかったですね。
雨降りだとちょっと残念ですよね。
毎日雨で嫌になって来ました。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年09月22日 19時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

知れば知るほど、西軍は有利だったのに
人心の把握に於いて負けていたのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年09月22日 23時14分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんばんは!

今日も朝から雨でしたね。
夜もまだしとしと降っています。
来週は晴れ間が覗くそうですが、私が出かける日から
雨のようです('_')
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月22日 23時22分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさん、にっしーさん、自転車親父さん、みかん農家さんへ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございます。

関ヶ原、来月にまた行くことにしました。
関ヶ原祭です。
武者行列が今から楽しみです(#^.^#)
また、この時と同じように、晴天に恵まれればいいのですが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年09月22日 23時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー