大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大谷吉継の首塚(米原)

米原にある大谷吉継の首塚を訪ねて来ました。

JR米原駅から徒歩約15分。

米原郵便局を目印に進み、下多良神社の脇の道を通り過ぎて行くと、

IMG_8756 下多良

IMG_8760 吉継

畑の真ん中に祠が見えてきます。

IMG_8762 吉継

大谷吉継は、豊臣秀吉の小姓として信任を得、奉行となって越前敦賀で5万石を拝領。

朝鮮の役に石田三成らとともに参加。

秀吉没後、慶長5 (1600) 年関ヶ原の戦いで西軍石田方として参戦。
小早川秀秋の裏切りによって、西軍の敗北を悟った吉継が、敵に首を渡さないよう、湯浅五助の介錯で自刃。
家臣・三浦喜太夫が袋に包んで吉継の甥の僧・祐玄に持たせ、敦賀の逃亡の途中に、この地に埋め隠したといわれています。
吉継の自害後、喜太夫は追腹を切り、五助は藤堂隊に駆け行って討ち死にしました。

Ōtani_Yoshitsugu

IMG_8764 吉継

IMG_8765 吉継

吉継の首については、諸説あり、自害した吉継の首は側近である湯浅五助の手により関ヶ原に埋められ(『常山紀談』)、東軍側に発見されることはなかったとも。

IMG_8767 吉継

吉継の首塚は、綺麗に整備されていて、今も地元の人に大切に祀られているのがわかりました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

造花の花が悲しい~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.09/20 04:38分 
  • [Edit]

大谷吉継の首塚 

しずかさんはいつの間にやら米原市の見学に行かれたのですね!
老生米原市はほんのわずかしか見学していません!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.09/20 06:40分 
  • [Edit]

おはようございます 

知らないだけで、
足を延ばせばどこまでもいいところありで、
たのしくなりたまらないではありませんか。
米原も古い歴史とともにいろんなところもあって、
それは奥が深くて相当にまたわくわするところで、
また興味が湧いてきますね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.09/20 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

首の行方は今も
歴史にミステリーなんですね。
首が無いから当時の親族は
納得いったかな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.09/20 09:37分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さん、四方さん、マーチャンさん、せいパパさんへ 

こんにちは!

皆さんのところ、台風の被害大丈夫ですか?
東海地方も現在大雨です。
今夜にかけて降り続くのでしょうね。
お互い被害がありませんように。

ここ米原は、青春18切符で、彦根に行く前に、立ち寄りました。
米原というと、いつも電車の乗り換えがほとんどでしたが、駅から少し歩くと、こんな田園風景が広がっています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/20 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日の真田丸で描かれた
大谷刑部の最期は
なかなか見ごたえがありましたね。

次回は昌幸の最期でしょうか。
目が離せませんね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.09/20 19:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは(*'ω'*)

今回は米原ですね! 新幹線の乗り換えでホームに降りたくらいで、改札の向こう側へはまだ行ったことない地です。冬場に通過するときに、界隈だけ雪化粧する景色はいつも印象的です。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:18分 
  • [Edit]

 

その時代はそうなのでしょうが、首塚というのは悲しいですね。
無事、九州につきました。
応援ポチ2
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:25分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
大谷刑部ですね。
いろいろな作品で描かれますよね。
私は好きな武将かな。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:37分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

大谷刑部と三成の最期は、もっと細かく描いて欲しかったです。
真田丸ファンから「関ヶ原スピンオフ」の要望が出ているそうですよ。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/21 00:33分 
  • [Edit]

にっしーさんへ 

米原は、以前、三成ゆかりの観音寺に行ったぐらいで、ほとんど電車の乗り換えだけに使っていました。
よく調べてみると、見どころが多いところですよ。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/21 00:36分 
  • [Edit]

みかん農家さんへ 

無事九州に到着されて良かったです!

大変な気候の時に、出張でしたね。

明日も秋雨前線の影響で、こちらは雨が続くようです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/21 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析