大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

小松姫の菩提寺・大英寺(松代)

松代藩初代藩主・真田信之の妻・小松姫の菩提寺です。

小松姫
小松姫

IMG_5006 大英寺

以前は、上田の常福寺(現:芳泉寺)に祀られていましたが、信之が上田から移封された際、ここに移したと伝えられています。

小松姫の戒名は、「大連院殿英誉皓月大禅定尼」で、大英寺の名前もこれによるものです。

表門
IMG_5020 表門

IMG_5011 大英寺

IMG_5012 大英寺

大英寺は、現在の本堂、表門は、もとは小松姫の霊屋として建立したもので、真田氏の霊屋の中では最も古く最大級のものとされ、万年堂とも呼ばれています。

IMG_5010 大英寺

※平成29年7月まで、改修工事中のため本堂の見学はできません。

IMG_5019 本堂

内部は2間通りを外陣とし、内外陣境に円柱を立て、柱上には出組の組物をおき、内外陣とも鏡天井。
鏡天井は三村晴山の筆。三十六歌仙図は狩野隼人正の筆で、大蓮院の娘・西台院の寄進によるもの。

霊屋の他にも鐘楼を移築し、当時の大英寺は、諸堂が建立され大変立派だったと伝えられています。
また、当寺には小松姫の遺品が多く残されています。

鐘楼
IMG_5018 鐘楼

境内に咲くハナミズキ
IMG_5008 ハナミズキ

IMG_5009 ハナミズキ

本堂が見られなかったのは残念でした('_')
内部の説明を読むと、どんなに豪華なものであるか見てみたくなりますね。
またの機会に訪ねてみたいと思います。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

 

ハナミヅキ、きれいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/14 04:54分 
  • [編集]

 

本堂が改修工事で
見れなかったのは
とっても残念でしたね。
たまにこう言う時がありますよね〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/14 07:13分 
  • [編集]

 

大英寺は、現在の本堂、表門は、もとは小松姫の霊屋として建立したもので、真田氏の霊屋の中では最も古く最大級のものとされ、万年堂と呼ばれている諭旨。
見事なお寺ですが本堂は改修中で残念でした。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/14 08:58分 
  • [編集]

 

こんにちは。
ほんとハナミズキが綺麗。
小松姫はそれは大そうな女でしたでしょう。
だからこそこの様なところも残されてる。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/14 12:40分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
小松姫の菩提寺ですか。
ハナミズキの頃に行かれたのですね。
今は実も無くなってますね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/14 20:01分 
  • [編集]

 

さあ、いよいよ次が最終回。
最期をどう描くのでしょうね。

三谷幸喜を今回は
見直しているワタクシです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/14 21:21分 
  • [編集]

 

こんばんは。いつもお世話になっております。
んまー。明治初年に諸堂取り壊しですとーっ。数百年守り続けてきたものを(以下自主規制)。

霊屋を本堂にしたのが苦肉の策だとしても、現在まで残して下さったのは頭が下がります。

ふむ。来年の夏ですね。ふむふむ。
・・・1年遅れの真田旅、しちゃおかなー。

  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.12/14 22:43分 
  • [編集]

 

真田氏ゆかりのところは多いですよね。
ここも立派で、歴史を感じます。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/14 22:46分 
  • [編集]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

本堂が改修工事で見られなかったのは残念でしたが
代わりハナミズキの花が見られたので、よしとしましょう!

明日の「アサイチ」は三谷さんが出るようですね!、
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/15 02:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR