大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の真田勘解由家

真田勘解由家は、初代藩主・真田信之の子二代真田信政と京の小野お通の子(二代目お通)圓子との間に生まれた信就を始祖とする家です。

IMG_4932 勘解由家

IMG_4933 勘解由家

真田分流
真田勘解由家
この家は約百六十年前、花の丸の長局をこの処に移築したもので、その前は殿町にありその時は萱葺であった
当家は初代藩主真田信之の子二代信政と京の小野お通の子(二代お通)圓子との間に生れた信就(のぶなり)を始祖とする通称勘解由信就は長子であったが大名家に入るを好まず末弟幸道が三代を嗣いだ
幸道に子がなく信就の六男信弘が四代を嗣ぎ六代まで続いたが七代は井伊家より迎えた
当家も四代は称津家から迎える等あり、両家とも現在に到っている
八橋流再興の祖真田志んはその生誕終焉の処として九代道泰が建碑している

平成13年 (秋)記

IMG_4935 勘解由家


当家主屋は江戸末期に藩主の館、花丸御殿の一部を移築したと伝えられているもので、木造平屋建(一部、中二階)、桟瓦葺で藩重役の住居としての趣を有する。弓術家でもあったが、女子は八橋流筝曲を伝承してきた。
鎮守社は、薬医門を潜り右手北東隅に位置する。覆屋敷には六連銭の真田家家紋と雁金、州浜の裏紋の瓦がのり、側面を白漆喰の塗り込め、腰を海鼠壁としている。主に八幡宮がまつられている。

松代登録文化財の会

主屋の画像はコチラ ↓

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/143111

IMG_4936 勘解由家

現在も真田家の方がお住まいのようで、外観のみの見学です。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

大変ですね~中の人~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.10/26 03:41分 
  • [Edit]

 

中が見れないのが
残念でしたね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.10/26 04:20分 
  • [Edit]

 

松代真田藩もやはり多くの分流があったのですね!
真田勘解由家のことは初めて知りました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.10/26 05:46分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
真田家のこれもまた分家の一つでしょうか。
これは調べてみて見ます。
歴史上の人物の上にこうして、
まだ子孫が居られさらに面影がある。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.10/26 16:27分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
分家ですね。
でも字が読めません。(笑)
漢字が難しいです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.10/26 19:09分 
  • [Edit]

 

真田丸で大阪の陣が始まったからでしょうか。
大阪の玉造から大阪城のあたりも
観光客や歴史ファンが
かなり訪れているようです。

経済効果はスゴイですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.10/26 22:06分 
  • [Edit]

 

その子孫の方が、今も立派なお屋敷の中
お住まいにされているのですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.10/26 23:23分 
  • [Edit]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

ここも、偶然通りかかって撮影したところなのですが、ドラマに小野お通も登場したので、立ち止まって、案内板をチェックしておいて良かったと思いました。
真田家に関係しているところは、必ずといっていいほど、紋があるので見つけやすいですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/27 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析