大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の大林寺 山手殿の墓

関ヶ原の合戦後の、真田昌幸・信繁父子は16人の家来と信繁の妻女と伴に、九度山に幽閉されることになりましたが、山手殿真田信之に引き取られ、上田に留まりました。
この後、出家して名を寒松院と改め、慶長6年(1601年)頃から大輪寺で生活を始めます。

夫の昌幸の死からちょうど2年後の慶長18年(1613年)6月3日に死去。
法名・寒松院殿宝月妙鑑大姉。墓所は上田の大輪寺(長野県上田市)と松代の大林寺(長野県長野市)。

大林寺は、信之が上田から松代に移る際、母の山手殿の発願で建立された上田の大輪寺から松代の地に分霊し、供養塔を建てた寺です。

IMG_5027 大林寺

田掻き地蔵
IMG_5026 田掻き地蔵

IMG_5023 田掻き地蔵

本堂
IMG_5028 大林寺

本堂の屋根
IMG_5029 大林寺

山手殿のお墓
IMG_5034 山手殿の墓

寒松院の文字が刻まれています。

IMG_5036 山手殿


山手殿以外にも、真田家臣の矢沢一族の墓もあります。

IMG_5038 矢澤家

IMG_5041 矢澤家

その他、鎌原一族の墓や出浦昌助の墓もあるそうですが、これらは見逃しました(-_-;)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

もう、今年も3か月になりました。

早すぎる~~~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.10/01 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みんな最後は死んじゃうだな
一族で固まって葬られるのは
嫁さんの実家のお墓を見てるようでした。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.10/01 04:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

おはようございます!

あっという間に過ぎていってしまいますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/01 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

おはようございます!

奥様のご実家のお墓がそうなのですか。
一族で固まっていられるのは、幸せなことかと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/01 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

真田昌幸の妻・この後、出家して名を寒松院! 

真田昌幸の妻・この後、出家して名を寒松院!のお墓も見事ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.10/01 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

もう10月ですよ。
あまりにも早すぎて情けなくなります。
きょうは彦根ですか。
お気をつけて取材してきてください。
ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.10/01 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*‘∀‘)

ちょっとご無沙汰しちゃいましたね、スミマセン。と言いつつも明日からお出かけなので、またコメントを残せるのに少々時間が経ってしまうかも・・・。

今頃はまだ京都でしょうか?? 思い出の更新を楽しみにしてますねw
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.10/01 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
大輪寺と大林寺はどちらも読みは同じですかね?
だとすると偶然ですか。
それともそうしたとか?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.10/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

負けて幽閉されて悲しいことだけど、
それが和歌山だったので、和歌山としては来てくれて逸話が残ってうれしいです。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.10/01 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさん、 にっしーさん、自転車親父さん、みかん農家さんへ 

こんばんは!

さきほど無事帰宅しました。
留守中もコメントありがとうございましたm(__)m
彦根のホテルでは、PCが使えなかったので、お返事や訪問が遅れていてすみません。
また明日から日常に戻りますので、よろしくお願いします。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/03 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

京都・彦根の旅! 

無事帰国で良かったですね!
シネマ大好き娘が言っておられるように今年もあと3ヶ月で多忙ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.10/03 05:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析