大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

関ヶ原の戦い 石田三成が本拠地を置いた大垣城(2)

関ケ原合戦本戦の舞台となるはずだったこの大垣城の展示室には、当時の戦国武将たちの貴重な資料や、江戸以降、実際に戸田氏が使用した甲冑、石田三成をはじめとする西軍・東軍の武将による連署禁制の書が見られます。(複製なので撮影OKです)

IMG_4780 大垣城

IMG_4781 大垣城

IMG_4782 池田

IMG_4783 池田

IMG_4784 大垣城

IMG_4785 大垣城

IMG_4789 大垣城

IMG_4792 大垣城

IMG_4790 大垣城

IMG_4791 大垣城

IMG_4794 大垣城

IMG_4795 大垣城

IMG_4796 大垣城

IMG_4797 大垣城

石田三成が本拠地を置いたこの大垣城から、東軍が陣をおいた岡山(現在のお勝山)までは約5キロあります。

IMG_4801 お勝山

(赤で囲んであるところが、東軍が陣をおいた岡山)

当時はここからお勝山を見ることができたそうですが、残念ながら現在は建物が立ちならび、展望室からお勝山を見ることはできません。

落城寸前の大垣城から脱出し、この戦いの様子を語り継いだ女性おあむ(おあん)は、城からの脱出の際、この松から堀の「たらい」へ乗り移ったと言われています。このおあむが見てきた大垣城 籠城戦の様子は、『おあむ(おあん)物語』として後世に伝えられました。(大垣城HPより)

IMG_4803 おあむの松

IMG_4805 おあむの松

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

22日から、真田十勇士始まる~~宇多津のイオンだけ~

遠いので、どうしたもんやら~~>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.09/16 02:35分 
  • [Edit]

大垣城! 

大垣城の内部には関係の書類が展示されています。
複製でも撮影できるとは嬉しいことですね!
達筆でよめませんが!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.09/16 05:53分 
  • [Edit]

おはようございます 

こちら名古屋城でも、
このようモノがいろいろ展示してあり、
それは当時を忍ばせてくれます。
城旅歴史たびはそれは楽しいし好きです。
もう残り人生もわずかまた行きたいですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.09/16 09:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

当時の庶民も天下分けめの
大戦をどう見てたのだろう。
領主が変わったら
生活に大きな変化があったりしたのだろうか?
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.09/16 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

関ヶ原の戦いが
たった一日で勝負がついたと
知った時は驚きました。

次回の真田丸では
そのあたりの説明があるのかなぁ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.09/16 20:19分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

「真田十勇士」!

私も観に行きたい!(^^)!

あれ?意外と上映するとこ少ないの?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:01分 
  • [Edit]

四方さんへ 

そうなんですよね~

撮影OKは嬉しいのですが、昔の人は
達筆過ぎて、私には読めません(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:03分 
  • [Edit]

マーチャンさんへ 

昨日、今日と、名古屋城の特別公開の画像を
見せていただき、喜んでいます。

二年後の完成が待ち遠しいですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:04分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

そういえば、「歴史ヒストリア」の昔の放送で
庶民の目からみた関ヶ原をやっていました。
違う角度で戦を見ると、面白いです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:06分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

予告編で、ざんばら髪の三成が映ったので
関ヶ原のハイライトが回想シーンで蘇るのだと
思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

予想しなかったことに対して、将が考え動いていく様は
時間とともに面白いですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:24分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
いろいろな資料が保存されていますね。
凄いですよ。
小田原城が良いですか。
大昔に行った様な気もしますが。
近年は行ってません。
機会があったら行きたいです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.09/16 23:31分 
  • [Edit]

みかん農家さんへ 

関ヶ原の描き方は様々ですね。
勝利はどっちに転がってもわからなかったという説が、近年では出ていているとか。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/17 01:21分 
  • [Edit]

自転車親父さんへ 

これだけたくさん資料が展示されていると、現地ではなかなかすべて読めないため、出来る限り撮影して、後で読むようにしています。

小田原城、また行く機会があったら撮影してきてくださいね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/17 01:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

9月15日に大垣に行ってきました、南草津歴史会からです。
大垣のボランチアさんに芭焦の句碑の紹介も含めて大垣城は30分くらいかな、でも昔はお城も広かったんですね、あちこちの門を紹介してくれました。膳所城の初代の戸田さんが尼崎にいって大垣の城を明治までまもったそうですね。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2016.09/17 01:34分 
  • [Edit]

そば打ちおじさんへ 

そうでしたか!

私は、彦根の三成ゆかりの地を訪ねるツアーに参加しようかと考えていましたが、一足早く、自分でまわってきました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/17 02:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析