大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の西念寺

西念寺は、正平20年(1365)、松代城(海津城)の大手門南に建立され、はじめ西応寺と呼ばれていました。

IMG_5101 西念寺

慶長5年(1600)、森忠政により現在地に移転。

IMG_5102 西念寺

慶長8年(1603)、徳川家康の6男松平忠輝が松代城主になり、城代の花井吉成が当寺を再興しました。

慶長15年、忠輝は加増され、越後国高田藩主となりましたが、松代を含む北信四郡もそのまま領したので、吉成が城代を務めました。吉成は、北国街道の改修や、裾花川の瀬直しおよび犀川より川中島平へ用水路を引き水田開発をするなどの政策を行い、この地の開発に大きく貢献しました。

IMG_5103 西念寺


吉成の墓は当寺の墓地にあり、市指定の文化財となっています。

ここは、目指して行ったお寺ではないのですが、自転車で通りかかって、参道から見えた本堂に魅せられて撮影してきました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

自転車乗れないかも~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年10月03日 05時09分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

徳川家康の6男松平忠輝が松代城主となり、さらに越前福井藩主となり、伊達政宗の娘を正室にもらいったが、後ろ盾の大久保長安の金山奉行の事件に巻き込まれ、二代将軍の兄秀忠ににらまれ隠居させらたが長命を保って三代家光公より長生きしたそうですね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年10月03日 05時26分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

しばらく乗らないと、怖くなるかもね~(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 07時52分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

生涯、父親の家康から嫌われたなんて気の毒な人生ですね。

その点では、結城秀康と似ていますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 07時56分 
  • [編集]
  • [返信]

おはようございます 

ここもまた歴史がありそう。
まあぁそうでしょう。
家康たる人物がなんだかわかりそうです。
これも歴史の中での出来事であり、
それがまた日本の深い闇の部分の一旦を、
見たような聞いたような気がしました。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年10月03日 09時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

昔、お寺をよく移転させてたけど
移転させるメリットがあったのかな?
今に場所だと問題が出ちゃったのかなと
思うけど
かなり移動させてますよね。
応援!

マーチャンさんへ 

こんにちは!

家康は、私の地元の英雄でもありますが、まだまだ知らないことばかりです。
来年は、井伊家とともに、地元の歴史を一年かけて調べていきます。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 14時29分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

お寺をまとめて、寺町とすることは、各地であったようですね。

京都の寺院を移転させ、寺町を形成したことは、聚楽第、御土居の建設と並んだ秀吉の事業の一つでもありましたね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 14時32分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは。 

現代版、犬も歩けば棒に当たるが自転車で走れば、お寺に会えるですか、
 我が家の菩提寺も曹洞宗で総持寺と永平寺の紋、2つを付けています。
 

NoTitle 

信州から帰って来ました。
明日からはブログも再開いたします。
また遊びに来て下さいね。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
自転車で通りかかって?
レンタサイクルですか。
旅行でそう言う動きって良さそうですね。
小回りが効きそうです。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年10月03日 21時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

徳川家康もたくさんの子供があったのですね。
歴代将軍の名前はよく聞きますが、そういえばそれぞれの子供がたくさんいますよね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年10月03日 23時06分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoruさんへ 

こんばんは!

>自転車で走れば、お寺に会えるですか

あ!それ良いですね(#^.^#)

まさに私の旅はそんなことの連続です。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 23時11分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

お帰りなさい!

私も昨夜戻ったところです。
まだ旅の疲れが取れていないうちに
ハードワークの一日でした(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 23時13分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

私の旅はいつもレンタサイクルでまわったり、ひたすら歩いたりする旅ですよ(^_^;)
昨日は自転車、一昨日は歩きで、10キロずつまわりました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 23時15分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

たくさん子供がいても、ドラマで取り上げられるのは
ほんの一部であるので、世には知られていない子も
ありますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月03日 23時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー