大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の長国寺(2)真田藩家老・恩田木工民親の墓

真田藩家老・恩田木工民親の墓が、この長国寺にあります。

以前、松代の真田公園にある銅像を紹介しました。

恩田木工民親像
IMG_4836 恩田2(真田公園)

松代藩6代藩主・真田幸弘の時代に藩政改革を行い、宝暦12(1762)年に46歳で没した恩田木工民親の墓所です。

IMG_5125 恩田(長国寺の墓所)

民親の業績は「日暮硯」で知られています。

墓は、倹約や正直を奨励した民親らしい質素な造りとなっています。

恩田木工民親(1717~1762)の墓は、高さ240cmの宝篋印塔で、正面に「玄照院鐵翁道關居士」、左の側面に「宝暦十二壬午戴正月上六日」、右の側面には「俗名恩田氏民親墓」と刻まれている。
民親は、松代藩家老職恩田木工民清の子に生まれ、始め左吉のち靭負(ゆきえ)と称した。
当時の藩財政は非常に苦しく、領民もまた困窮して百姓一揆が起こる状態であった。家督を継いだ若き六代藩主幸弘は、こうした状況を打破するため宝暦5年(1755)民親を家老職勝手係に抜擢した。民親の施政方針は「うそを言わないこと」「倹約すること」「贈収賄をしないこと」「賭博行為も営利が目的でなく、ただ一時の娯楽としてならよい」などであった。
改革の主なものは、年に一度の納税法を月割納に改めて納税しやすくするとともに滞納を整理し、さらに領民の収入を増やすため山野荒地の開墾、養蚕の奨励など殖産興業にも力を注いだ。また、神仏崇敬思想の普及にも努力した。
民親の業績については「日暮硯」(ひぐらしすずり)に詳しく書かれている。
宝暦12年病気のため46歳で死去した。(駒札より)

 皆様へ 

今夜より京都~彦根に出掛けて来ます。
旅先でPCが使えたら、皆様のところにいつも通りお邪魔する予定でいますが、
途中使えなくなった場合は、帰宅してから伺いますのでご了承ください。
なお、記事は予約投稿にしてありますので、お時間があったら覗いてみてくださいm(__)m


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

46歳はわかすぎる~~~今日はお休みです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.09/28 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

本当にね~

40代、まだまだ楽しめるのにね('_')

お休み楽しんでください!!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/28 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

取材旅行ですか?
関西は本当にいかないから
どんな所か興味津々です。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.09/28 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

名君には良き部下がある! 

1.藩主で活躍するのは養子でその存在価値を養子先の藩で認めて貰わねばなりません。
2.いずれにしても名君には良き家老がいますね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.09/28 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

せいパパさんへ 

おはようございます!

今回の第一の目的は、「幾松」での食事会なんです(#^.^#)
日頃仲良くししていただいている関西のブロ友さんと・・・
その後、京都の見学をします!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/28 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さんへ 

おはようございます!

おっしゃる通りです☆
まさに「養子はつらいよ!」ですね(笑)
そして、良き家老に恵まれることが、家の繁栄にも繋がるのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/28 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

おはようございます。
京都へ入られているんですね。
しばらくイってなくてうらやましいではありませんか。
京都は見るところだらけで何処へ行かれるか、
たいへんまた興味深々です。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.09/28 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

マーチャンさんへ 

おはようございます!

今日から連休が取れたので、昼間は地元で、来年の大河ドラマの講演会に出席し、今夜深夜バスで京都に向かいます。
お天気が良くなりますように!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/28 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
倹約や正直を奨励した方ですか。
お花も華美にならずに質素ですね。
偉い方です。
お気をつけて行ってらっしゃい。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.09/28 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

自分もこの方のように、質素倹約でいたいものです(^_^;)
これから支度して行って来ます(^_^)/~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/28 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都から彦根ですか…

天候が心配ですが
いい旅でありますように。

遠くから願っています。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.09/28 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 行ってらっしゃし! 楽しんで来てください。草刈正雄さんももう見られないと残念ですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.09/28 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔は若くして亡くなっている方が多く、
その年齢までに多くの素晴らしいことをされているのもすごいです。
京都滋賀の旅、楽しんできてください。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.09/28 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちんさん、Minoruさん、みかん農家さんへ 

おはようございます。

今朝方、京都に着きました。
ただ今、ホテルに荷物を預け、これから第一の目的地に
向かうところです。
今は小雨です。
午後からでも止んでくれることを願っています。
皆さんも素敵な一日をお過ごしください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.09/29 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析