大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旧樋口家住宅

松代の旧樋口家住宅です。

IMG_4911 樋口

旧樋口家は江戸時代、松代藩10万石を治めた真田家の家臣として、藩の目付役などを務め、江戸時代末期は禄高が230石でした。

樋口家歴代の墓所は長国寺にあり、樋口家文書『樋口家譜略伝』(明治14年)によると、甲斐武田家の家臣であったと伝えられ、家紋は三つ鱗紋を用いていました。

松代城のすぐ東南に位置し、城の正面口にあたる大御門(大手門)や新御殿(真田邸)に近いこの界隈は、上級武士が多く住む武家屋敷町でした。

旧樋口家は江戸時代、松代藩10万石を治めた真田家の家臣として、藩の目付役などを務め、江戸時代末期は禄高が230石でした。

主屋、土蔵、長屋、屋敷神の祠、表門、土塀、板塀が修景・復元され、主屋、土蔵、長屋の3棟が長野市の文化財(建造物)に指定されています。

IMG_4924 樋口

IMG_4913 樋口

IMG_4915 樋口

IMG_4916 樋口

IMG_4919 樋口

IMG_4921 樋口

IMG_4923 樋口

中央に泉水路が東西に流れ、池の南側に広がる雑木林と竹林、庭園は、江戸時代、畑として使用されていたそうです。

IMG_4917 樋口

IMG_4918 樋口

IMG_4922 樋口

IMG_4926 樋口

建造物、庭、泉水路などを通して、松代藩の上級武士の屋敷の姿を知ることができます。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

老後はこんなお屋敷で
のんぼりと暮らしたいな。
応援!

 

ひな壇みたいな、カブト壇すてき~~~!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年10月15日 04時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

せいパパさん、シネマ大好き娘さん

今日もありがとうございますm(__)m

おはようございます。
これから朝一の新幹線で出掛けて来ます(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月15日 05時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おはようございます。
このところずっと、
松代藩のお住宅は見せて頂いてきましたが、
このように今もなおあって見られて、
うれしいと同時にこれからも昨日も言いました、
残していってほしいと願わざるをえません。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年10月15日 05時39分 
  • [編集]
  • [返信]

 

今日は気持ちのいい
晴天でしたねぇ。

紋を連れてコスモスを見に行きました。
爽やかな青空が気持ちよかったです。

応援ぽち

 

こんばんは。
このどのお宅は230石ですね。
やはり立派な家ですね。
当時でこれだけの家ってことは。
かなりですよね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年10月15日 21時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

庭や池の大きさや感じも立派で
とってもいいですねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年10月15日 21時42分 
  • [編集]
  • [返信]

 

マーチャンさん、よっちんさん、自転車親父さん、みかん農家さんへ

昨日もコメントありがとうございました。
旅先で、PCが使えなかったので、皆さんのところに伺えず、すみませんでした
m(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月16日 22時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー