大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の旧前島家住宅(2)

現在の敷地は、幕末の屋敷地(763坪)の約半分に過ぎませんが、敷地内に1759(宝暦9)年建築の主屋をはじめ、土蔵、三社(神祠)、庭園等が現存しています。現存する建物・庭園の一部は、幕末期および昭和の修理によって改変を受けていますが、屋敷地全体としては、往時の武家屋敷の景観を良好に保持していることから、2006年(平成18年)4月20日に長野県宝に指定されました。

外観や庭園だけでなく、内部も見学できます。

IMG_5049 前島

IMG_5051 前島

IMG_5052 前島

IMG_5053 前島

次ノ間
IMG_5055 次ノ間

食事の間
IMG_5056 食事の間

中では前島家の解説や湯茶サービスがありました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

湯茶は、いらな~~~~い!

お酒がいいにゃ~ん!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.10/05 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前島家は見事な建物と内部とお庭ですね!
長野県宝となって当然ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.10/05 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古い感じがしない住宅ですね
人が住んでても違和感を感じないかも。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.10/05 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こういうところは。
外もですが中が肝心でよろしゅうございます。
赴きもまた歴史もそして風情もあってみられて、
それはまたもうたのしくなるのではないでしょうか。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.10/05 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 九度山の事もドラマで初めて知りました。いよいよ、真田丸への前奏曲が始まりました。
 そろそろ来年への準備支度の始まりも近そうですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.10/05 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

高いのか低いのか 

こんばんは。いつもお世話になっております。
えらく高く感じる床の間ですが、襖が低いのか天井が高いのか、不思議ハウスに見えます。
超高速九度山ではなかったけれど、大阪に来ると残りわずかなんだなーっと寂しくなります。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.10/05 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
さすがに立派な家ですね。
こう言う和風建築もだんだんと無くなってます。
貴重な建築ですよ。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.10/05 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古民家を訪ねるのが好きで
特に縁側に足を延ばして
座るのが大好きです。

自分の家にも
縁側が欲しくなりますよ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.10/05 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

シネマ大好き娘さんへ 

そういうと思ってましたよ!(笑)

この日も自転車でまわっていたので、「お茶」をいただきました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/05 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

四方さん、せいパパさん、マーチャンさんへ 

松代の武家屋敷は、どこも綺麗に保存、管理されていました。

有料のところを何軒かまわってきたので、無料のところは得した気分になりました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/05 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Minoruさん、つねまるさんへ 

今月末に九度山に行きます。

ドラマでは、過ぎてしまいましたが、紀行で紹介されなかったところも、見学できればと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/05 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さん、よっちんさんへ 

やはり自分も日本の建築が好きです。

畳の部屋が一番落ち着くますね。

今の家にはありませんが、大学時代に借りていた家には、縁側がありました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/05 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一部でもずっと昔の部分が見れてその味わいを
感じられるのがいいですね。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.10/05 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

少しでも当時のものが残っていれば、現代の技術でそれを活かして周りの建物を建てることができますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/05 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析