大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松代の山寺常山邸

象山神社からさらに南に進むと、山寺常山邸があります。

山寺常山は、江戸時代後期から明治時代初期に活躍した中級藩士です。

常山は号で幼名を久道(ひさみち)、のちに信龍(しんりゅう)と名のり、通称を源太夫(げんだいゆう)といい、若かりし頃、江戸に出て儒学者佐藤一斎(さとういっさい)や中村敬宇(なかむらけいう)らと親交を深めました。

八代藩主真田幸貫の信望も厚く、藩政にも尽力し、寺社奉行、郡奉行を務めたほか、藩士に兵学を教授し、また藩主の側にあってその政務を補佐しました。

明治になってからは中央政府の招きを固辞し、藩に留まり、晩年は長野に塾を開いて門人の教育につとめました。

儒者・鎌原桐山、維新の先覚者・佐久間象山とともに“松代三山”と呼ばれれいます。

江戸時代終わりから明治初期にかけて建てられたと推定される長屋門(表門)は、全幅約22mで、松代に残る最大の門です。寄棟造、桟瓦葺きの建造物で、外壁は、松代特有の黄色漆喰塗りに、腰下見板張りになっており、左右に中間部屋があり、それぞれに出格子窓がついています。

IMG_4966 山寺常山邸

大正時代終わりから昭和初期にかけて建てられたと推定される書院を復元・修景し、自由に見学、利用ができる施設となっています。

IMG_4972 山寺常山邸

もともとこの地にあった武家屋敷ですが、主屋等は大正時代までに失われ、かつての規模などを知ることはできません。

また、渡り廊下でつながる書院には、「萬竹庵」の扁額が残っています。
表門よりやや高所に建てられ、背後には象山(竹山)がそびえています。

IMG_4973 山寺常山邸

IMG_4974 山寺常山邸

IMG_4975 山寺常山邸

IMG_4967 山寺常山邸

IMG_4971 山寺常山邸

象山を借景とした庭園には神田川の水を引き入れた池(泉水)と、浄化の機能を経て下流の屋敷へと通じる水路が残され、城下町のすぐれた水路整備の一端を見ることができます。
(真田宝物館、信州松代観光情報HP参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

ハートの桜?!が、かわいい~~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.10/30 04:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な庭をいつも見学して
羨ましいです。
沢山の庭園や建造物を見比べると
センスも磨かれますね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.10/30 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山寺常山邸は見学しことがありませんが、見事に象山を借景とした庭園や長屋門、家屋が見事に維持・管理されていますね!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.10/30 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

松代を訪ねたのは
もう10年ほど前でしょうか。

静かで落ち着いた佇まいが
いい感じの街でした。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.10/30 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
立派な長屋門ですね。
これで中級の武士だったのですね。
お庭も見事なものです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.10/30 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日も訪問ありがとうございましたm(__)m

さきほど無事高野山から戻りました。
旅先では、皆さんのところに伺えず、申し訳ありませんでした。
明日からまた通常に戻りますので、よろしくお願いします。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.10/30 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析