大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊臣秀頼が修復・造営・再建した京都の寺社

豊臣秀頼淀殿は、豊臣秀吉没後から秀吉の追善供養として、畿内を中心に寺社の修復・造営を行いました。

主なもので東寺金堂・延暦寺横川中堂・熱田神宮・石清水八幡宮・北野天満宮・鞍馬寺毘沙門堂など、85件にものぼったといいます。

今まで撮影した画像をまとめてみました。

東寺南大門
IMG_9668 東寺南大門

東寺金堂
IMG_9665 東寺金堂

醍醐寺金堂
醍醐寺金堂

熱田神宮
熱田神宮

石清水八幡宮
石清水八幡宮

北野天満宮
IMG_4113 北野天満宮

等持院
等持院

鞍馬寺
鞍馬寺

由岐神社の本殿と拝殿
由岐神社

由岐神社2

金戒光明寺の阿弥陀堂
金戒光明寺の阿弥陀堂

真如堂の本堂
真如堂

相国寺の法堂
相国寺

寂光院の本堂
寂光院の本堂

現在の本堂は、平成12年(2000年)に火災で焼失したため、再建されたものです。

豊国神社の楼門
豊国神社

慶長13年(1608年)には、秀吉が建立し、慶長元年(1596年)に倒壊した方広寺大仏殿の再建を家康が勧めています。

これら多くの造営で、秀吉が大坂城に遺した遺産は、底をつくことはなく、大坂の役で多くの戦費を消費したにもかかわらず、大坂城落城後、約2万8千枚の金(約28万両)と約2万4千枚の銀(約24万両)が幕府に没収されたといいます。
(Wikipedia参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

紅葉がきれいですね~~いつまでも、暑い>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年10月09日 03時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こうして写真を並べると
素晴らしい建造物の洪水ですね。
どれも歴史を感じ
重厚で日本の文化を感じます。
日本って素晴らしいな!
応援!

NoTitle 

豊臣秀頼と淀殿は、秀吉の追善供養として、畿内を中心に寺社の修復・造営を行いました!
85件もの建物を修復あるいは再建したとは!見事な建築ばかりですね!徳川家康も豊臣家の財産が減ることを望んでいたので、言葉では相当応援した諭旨ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年10月09日 06時52分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

今年はいつまでも暑いですね。
まだ半袖ですよ~(^_^;)
まだ衣替えが完全にできないでいます。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 08時53分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

自分が撮ったものなので、、イマイチ実物の良さを伝えきれていませんが、本当に素晴らしい建築物ばかりだと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 08時55分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

徳川家康も豊臣家の財産が減ることを望んでいたので、言葉では相当応援した・・・

家康の思惑がわかる行動ですね。
京都の今があるのは、この時代の秀頼の再建があったからだとも思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 08時57分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

見覚えあるところばかりで、
それは懐かしくまたたのしく拝見です。
とくに古いものが今の時代でも、
そのまま見られるものはうれしくなります。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年10月09日 15時43分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

家康は豊臣家の資産を
恐れていたのでしょうねぇ。

でも、方広寺の鐘の文字へのいいがかりは
家康の度量の無さを表している気がするなぁ。

応援ぽち

こんばんは。 

凄い、豪華版ですすね。 幾つもの集大成がありそうです。
「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」
 秀吉に子供を作る力があったなら、歴史は変わっていました。
 淀殿は淀君とは書いてはいけませんね。

マーチャンさんへ 

こんばんは!

長年にわたり、訪ねた寺社です。
京都だけでもずいぶんありますね。
比叡山のもあるのですが、しまい込んでしましました(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 22時17分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今日の話に、方広寺の鐘のことが出て来ましたね。
老獪な家康には若い秀頼は、敵わなかったのかな・・・というエピソードですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 22時19分 
  • [編集]
  • [返信]

Minoruさんへ 

こんばんは!

たまには、自分のアルバムから抜きだしてみるのも良いですね。
忘れかけていたものも見つかります。
今後、浅井三姉妹の「初」も出てくるそうです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月09日 22時21分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

それだけのこともしてきたのですねぇ。
でもそのあとも金銭を使ってなお、まだそれだけも残っているなんて、すごい金額だったのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年10月09日 22時54分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
なんと85件の造営、修復ですか。
凄い数ですね。
それも小さなものではないですしね。
驚きます。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年10月09日 23時23分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さん、自転車親父さんへ 

こんばんは!

本当に凄い数の修復や造営をやってのけたのですね。
関西では、豊臣家が人気があり、それを滅ぼした徳川家が人気がないというのがわかります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月10日 00時35分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー