大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

真田丸顕彰碑

慶長19年(1614年)、方広寺鐘銘事件をきっかけに、徳川氏と豊臣氏の関係が悪化。

豊臣家は、浪人を集める策を採り、九度山の真田信繁の元にも使者を派遣して黄金200枚、銀30貫を贈り、信繁に九度山を出るように説得します。

信繁は上田にいる父・昌幸の旧臣たちに参戦を呼びかけ、九度山を脱出して、子の大助幸昌と共に大坂城に入場しました。

大坂で信繁の率いた軍は、鎧を赤で統一していたといいます。

信繁は、大坂城の最弱部であったとされる三の丸南側、玉造口外に「真田丸」と呼ばれる土作りの出城(半円形)を築きました。

「真田丸」は大阪明星学園の辺りにあったとされていることから、同学園に2016年2月「真田丸顕彰碑」が設置されました。

明星学園
IMG_3376 明星学園

心眼寺坂を上がっていくと、テニスコート外側に、碑が見えます。

IMG_3357 明星学園

IMG_3355 顕彰碑

IMG_3356 顕彰碑


真田丸顕彰碑
 慶長5年(1600年)の関ヶ原合戦で西軍に与し敗軍の将となった信州上田城主真田昌幸・幸村(信繁)親子は戦後高野山に流され、しばらくして麓の九度山(和歌山県九度山町)に移った。父昌幸は慶長16年6月4日に九度山で亡くなるが、幸村は、大坂冬の陣が勃発するや否や、慶長19年10月、豊臣秀頼の招きに応じて大坂城に入城した。
 幸村はすぐに大坂城の弱点が南側にあるのを見抜き、出丸を構築した。これが「真田丸」で、幸村は慶長19年12月4日、ここ「真田丸」を舞台に前田利常・松平忠直・井伊直孝・藤堂高虎ら徳川方の大軍を手玉にとった。
 「真田九」の場所については、元禄年間(1688年~1704年)に作製された大坂三郷町絵図に「真田出丸跡」として明示されており、それによると現在の大阪明星学園の敷地が「真田九」の跡地であることが明らかである。今はグラウンドになっているため、かつての面影は全く失われているが、真田幸村はこの場所で徳川方相手に大勝利を得たのである。                   
   平成28年1月


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

 

六文銭が、光ってますね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.10/16 03:40分 
  • [編集]

 

この頃の空白の時代は
日本の政治は足利将軍家が行ってたのでしょうか?
歴史は思った以上に
ゆっくりとゆっくりと移行してたと
知りました。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.10/16 05:30分 
  • [編集]

おは 

 おはようございます。 真田丸顕彰碑、感慨深いですね。
 大河ドラマの脚本に左右されないこの頃の歴史の真実が知りたいですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.10/16 11:43分 
  • [編集]

 

明星高校…

私が子供の頃は野球も強い高校でしたが
今は進学一辺倒の高校になりました。

ここの高校なら
歴史に詳しい生徒も多いでしょう。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.10/16 14:12分 
  • [編集]

 

こんばんは!(^^)! 夜空は満月です!!

実は来週大阪行きを予定しています! これは見ておくべきものの候補が増えました\(^o^)/ ありがとうございます!!
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.10/16 17:52分 
  • [編集]

 

こんばんは。
今日やってましたね。
この辺りは小説の場面を覚えてます。
読んでから何年経つのかな?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.10/16 21:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR