大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

方広寺の遺構が残る京都国立博物館の平成知新館

京都国立博物館の平成知新館は、昭和41年に建てられた平常展示館をリニューアルしたもので、2014年9月に開館しました。

20141113_919672.jpg

設計は、谷口吉生氏。

ニューヨーク近代美術館 新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館、豊田市美術館などを手がけた世界的建築家です。

20141113_919674.jpg

20141113_919679.jpg

20141113_919680.jpg

庭を眺望できるレストラン
20141113_919682.jpg

広々としたロビーや展示場は解放感があって、ゆったりとできる空間です。

庭園には噴水もあります。

20141114_921102.jpg

この噴水の辺りに、あの問題の方広寺の鐘があったそうです。

そして、方広寺の遺構が他にも残されています。

20141114_921089.jpg

IMG_9333 敷石

20141114_921087.jpg

20141114_921088.jpg

また、西南の一角にひろがる庭園には、日本の石仏や礎石、石の橋柱などを野外展示してあります。

20141114_921065.jpg

20141114_921064.jpg

20141114_921067.jpg

20141114_921068.jpg

IMG_9322 五条大橋

20141114_921070.jpg

20141114_921086.jpg

20141114_921085.jpg

こんなところにも方広寺の遺構が残っています。

20141114_921104.jpg

20141114_921105.jpg

館内だけでなく、庭園も美術品だらけの博物館です。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

前回放送のエピソードですね
言いがかりも頭がいい人が行うと
こんな風になっちゃうんだね。
どの戦争も言いがかりをつける
タイミングを各国首脳は待ってますから
時代が過ぎても同じことの繰り返しですね。
応援!

せいパパさんへ 

おはようございます!

方広寺の鐘銘事件・・・
言いがかりも戦のひとつなんだなと思いました。
言ったもん勝ちですよね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月11日 08時02分 
  • [編集]
  • [返信]

おはようございます 

博物舘リニアルされてからは、
イっておりませんが大きくは変わっていない?。
また京都へと行った時には足を伸ばしたい。
なにせ京都大好きおじさん。
まだまだ知らないところばかりですから。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年10月11日 10時55分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

こんにちは!

京都は隅々まで見ると、何度足を運んでも時間が足らず、またすべてを見尽くすことはできません。
季節を変えれば、また違う顔を見ることができる魅力のあるところですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月11日 14時41分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは。 

 素敵な博物館ですね。方広寺の鐘に文句を付けたのは、
金地院崇伝て言われていますね。

こんばんは 

こんばんは。
ここの建物は良いですね。
素敵ですよ。
私は建築物に興味があるから見たいですね。
ちょっと行かれそうもないですけど。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年10月11日 19時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

豊臣家に対して無駄に金を使わせ
いいがかりをつけては戦をふっかける…

どうしても徳川家康を
好きになれないんですよねぇ。

応援ぽち

Minoruさん、自転車親父さんへ 

こんばんは!

館内はもちろん庭園も楽しめる博物館です。
展示物を見た後、ゆっくり散策するのが良いでしょう。
庭園を眺めながらのお茶や食事もいつかしてみたいものです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月11日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

家康にやり方・・・
たしかに関西の方が嫌うのはわかりますよ。
私もどうも好きになれません(・_・;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年10月11日 22時15分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー