大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂冬の陣 「円珠庵」悪縁を断つ鎌八幡

JR玉造駅から南へ徒歩15分、大阪市天王寺区に「円珠庵」通称・鎌八幡があります。

IMG_3371 鎌八幡

IMG_3372 鎌八幡

慶長19(1614)年、大坂冬の陣の時、真田信繁(幸村)が、陣所内にて当時信仰を集めていた大きなエノキの霊木に、「鎌八幡大菩薩」と称して鎌を打ち込み、必勝を祈願したところ、見事に「大坂冬の陣」で勝利したといいます。

IMG_3375 鎌八幡

その後江戸時代初期、国文学者として著名な契沖が、和泉の伏屋家(ふせやけ)にあった養寿庵(ようじゅあん)を譲り受け、鎌八幡の境内に移築し、「円珠庵」と名づけ、研究と同時に信仰してきました。

IMG_3374 鎌八幡

江戸時代以降は、真言宗の祈祷と結びつき、現在の形の「悪縁を断つ鎌八幡」として信仰を集めるようになりました。

IMG_3373 鎌八幡

境内は、全域撮影禁止となっています。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

今日も先ほどの帰宅になりました。
連日、訪問だけですみません。

明日は早く帰りたい…

応援ぽち

 

なんで、撮影禁止なのかな?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年11月16日 04時18分 
  • [編集]
  • [返信]

 

「円珠庵」悪縁を断つ鎌八幡!
このような所にあるのを始めて知りました!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年11月16日 05時51分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おはようございます。
大阪冬の陣と夏の陣。
これがまた違うところがよろしくて、
当時の人は泣いたりしてたいへんだったでしょうが、
400年経って今振り返るとロマンを感じます。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年11月16日 09時13分 
  • [編集]
  • [返信]

 

戦国時代は籠城が多かったので
武力衝突した
大きな戦はそれほど無かったので
真田の相手方を残忍なまで
殺戮する戦い方は怖かっただろうな。
応援!

こんばんは 

こんばんは。
鎌八幡ですか。
面白いのがありますね。
真田に縁があるのですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年11月16日 19時52分 
  • [編集]
  • [返信]

 

境内が撮影禁止なのは残念ですねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年11月16日 23時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

この界隈は
子供の頃の遊び場だったんですよ。

懐かしい思い出が
いっぱいありますね。

応援ぽち

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

ここまで撮影禁止なところは珍しいでしょう。
なのに、門前に真田のポスターを掲げている意味がわかりません。
真田に湧くブームに今年限定でも乗ってみても良かったように思うのですがね~(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月17日 01時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー