大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂冬の陣 上杉景勝が陣を敷いた八劒神社

鴫野古戦場跡の碑のある城東小学校の向かいにある八劒神社

IMG_3397 八劒神社

IMG_3398 八劒神社

大坂冬の陣で、東軍武将・上杉景勝はこの辺りに陣を敷いたそうです。

IMG_3401 冬の陣

当時この辺りは湿地帯で、陣を構える場所がこの辺りしかなかったそうです。

IMG_3387 八劒神社

上杉景勝は、大坂冬の陣においては徳川方に起請文を提出し、先発した直江兼続とともに出陣。二条城において家康と謁見し、鴫野の戦いなどで大功を挙げました。

応永3年(1396年)の創祀と伝えられ、速素盞鳴尊(はやすさのおのみこと)・水波能売神(みずはのめのかみ)を祭神としています。
宝暦年間に京都下鴨の神主が記録した社記によれば、応永のはじめのある夜、鴫野村住民の夢の中に一人の老翁が現れ、「吾は熱田の神なり、跡を此の地に垂れんと欲す。明日汝等出て来て吾を淀川の辺に迎えよ」とのお告げがあったので、翌日、村民十数人を呼んで河辺に来ると小蛇が陸に上がって行ったそうです。その姿は大変悠々としていて、一同がこれに従って行くと、小蛇は川を越えて当地に入り、その留まったところに小さな祠を建てて祀ったのが当社の始まりとされています。
(城東区HPより)

拝殿
IMG_3394 八劒神社

拝殿はガラス張りの近代的な建物です。

中に見えるのは、お食事をお供えする御餞殿(みけでん)

御餞殿
IMG_3395 八劒神社

本殿
IMG_3400 八劒神社

辨天社 戎神社 幸神社
IMG_3390 八劒神社

IMG_3391 八劒神社

境内には、だんじりを保管する蔵もあります。

地車庫
IMG_3388 八劒神社

また、八劔神社は、宮相撲が盛んだったそうで、境内に郷土宮相撲米川部屋頭取碑と、鴫野出身の力士・朝日山四郎右衛門の像があります。

IMG_3393 朝日山

お相撲さんには見えないな~ どこぞの武士かと思いました(^_^;)

IMG_3392 朝日山


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

先ほど帰宅しました。
今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/15 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

顔がながっ~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/15 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大坂冬の陣で上杉景勝が陣を敷いた八劒神社!
関ヶ原合戦でも上杉討伐軍を起こした徳川家康公はこの著名な上杉軍を上手に利用していますね!
もう大阪のの夏・冬の陣では完全に自分の味方にしていますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/15 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
大阪冬の陣と関係ありの、
八剣神社さん歴史がおのずとありそう。
大相撲とまた関係があるんですね。
知りませんから調べてみます。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/15 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大阪冬の陣に佐竹も参加してたと
ドラマを見てビックリ。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/15 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
上杉家ですか。
活躍をしたのですね。
結局東軍は強かったですよね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/15 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

当時の地理も今と違う立地だったので、
大変だったでしょうね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/15 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

ここも、前回夕方で暗くなってしまい、再び訪ねたところです。
やはり夕方の景色とはまるで違って見えました。

この前の「真田丸」では、徳川方として、真田と戦うことになった上杉の心情がうまく描かれていましたね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/15 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析