大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂夏の陣 一心寺(2)本多忠朝の墓

境内には大坂夏の陣で最後の決戦となった慶長20年(1615)5月7日に討死にした本多忠朝の墓があります。

IMG_3689 本多

IMG_3688 本多

忠朝は、本多忠勝の次男で、関ヶ原の戦いで戦功を挙げ、慶長19年(1614年)、大坂冬の陣でも活躍しましたが、酒を飲んでいたために不覚をとり、敵の猛攻に遭って敗退しました。それを家康に咎められた忠朝は、翌20年(1615年)の大坂夏の陣のとき、汚名を返上しようと天王寺・岡山の戦いで先鋒を務め、毛利勝永軍に正面から突入し、奮戦しましたが戦死。

IMG_3690 本多

死の間際、忠朝は「酒のために身をあやまる者を救おう」と遺言したといわれ、死後「酒封じの神」として崇められています。

墓碑周辺のシャモジは参拝者による断酒祈願。墓碑は、元和2年(1616年)に建立されたものです。

また、その横には、8代目市川団十郎の墓もあります。

IMG_3691 団十郎

本堂
IMG_3695 本堂

開山堂
IMG_3694 開山堂

鐘楼
IMG_3706 一心寺

また、Zonmudoアニメシアターという施設で、現在のロケーションに当時の部隊の動きを重ね合わせた大阪の陣のアニメを上映しています。

HPには、ライブ映像カメラもあり、非常に近代的なお寺です。

IMG_3705 一心寺

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

 

酒封じだけは、ご勘弁を~~~(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/08 03:22分 
  • [編集]

 

本多忠朝は、本多忠勝の次男で、関ヶ原の戦いで戦功を挙げ、慶長19年(1614年)、大坂冬の陣でも活躍しましたが、酒を飲んでいたために不覚をとり、敵の猛攻に遭って敗退しました。「酒封じ祈願」の記事は掲載していました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/08 06:24分 
  • [編集]

 

おはようございます。
それにしても墓地めぐりもたいへんでしょう。
いつも感心して見せていただいています。
それとなく勉強もしながら、
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/08 11:00分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
酒を飲んでいて不覚をとったのですか。
面白いですね。
なんか憎めませんね。
それで酒封じなのですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/08 19:48分 
  • [編集]

 

「真田丸」の放映も
残すところ二回ですねぇ。

寂しい気持ちでいっぱいですよ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/08 22:15分 
  • [編集]

 

お酒で失敗問うのもなくしたいですよねぇ。
武将でもそういうことがあったのですね。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/08 23:10分 
  • [編集]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

私自身もお酒は好きな方なので、酒封じはキツイです(^_^;)
しかし、お酒で失敗はしたくないですよね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/09 02:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR