大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高野山の蓮華定院(1)上段の間

木々が色付き出した高野山に出掛けて来ました。

蓮華定院は、関が原の合戦で敗れた真田昌幸信繁(幸村)父子が高野山へ蟄居を命じられた際、一時的に身を寄せたお寺です。

その真田父子が滞在した部屋が「上段の間」として遺品と共に公開されています。

IMG_1528 蓮華定院

しかし、その公開は、宿泊者または、ツアーの団体客限定と聞いて、今回はツアーの参加を選びました。

山門には六文銭が描かれた提灯が

IMG_1524 蓮華定院

IMG_1577 蓮華定院

門扉にも六文銭と結び雁金の紋

IMG_1523 紋

IMG_1525 蓮華定院

IMG_1527 蓮華定院

見事な庭園を見ながら奥へと進んでいきます。

IMG_1564 庭園

これが上段の間です。

IMG_1575 上段の間

IMG_1546 蓮華定院

IMG_1574 上段の間

蓮華定院は、江戸時代焼失し、現在残っている上段の間はその後に再建されたものですが、基本的な造りは当時と変わっていないうです。

また、この上段の間は、父・昌幸が使用した場所であり、信繁や重臣、住職たちは昌幸よりも下座で食事や談義をしていたそうです。

IMG_1573 上段の間

当時の高野山は女人禁制のため、妻子は九度山に留め置かれていました。

数か月ここに滞在した後、真田父子は、九度山の善名称院(真田庵)に移され、家族とともに暮らすことになります。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

家族は、一緒に暮らしたいですよね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年11月01日 03時38分 
  • [編集]
  • [返信]

 

貴重な写真ですね
参加しないと入れないって
レアだな。
応援!

 

真に見事な蓮華定院の建物や庭園ですね!
ここは直接予約が出来て宿泊できます!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年11月01日 06時25分 
  • [編集]
  • [返信]

 

シネマ大好き娘さん

真田家は家族思いですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 11時45分 
  • [編集]
  • [返信]

 

せいパパさん

団体45名でしたので、撮影するのも大変な状況でした。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 11時46分 
  • [編集]
  • [返信]

 

四方さん

本当は、こちらに宿泊して見学したかったのですが
一人だと結構なお値段です(・_・;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 11時47分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ツアーといえば、
名古屋からも今年は募集が多くて、
高野山そうでした昔は女はダメでした。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年11月01日 17時14分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
真田親子が蟄居していたお寺ですか。
それが高野山にあったのですね。
塔頭なのかな?
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年11月01日 19時02分 
  • [編集]
  • [返信]

 

マーチャンさん、こんばんは!

名古屋からの参加が非常に多いようです。
大阪からですと、日帰りツアーになります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 22時41分 
  • [編集]
  • [返信]

 

自転車親父さん、こんばんは!

やっとここへ行けました。
そうです。
高野山の塔頭寺院です。
今年は参拝客が多いですよ~
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 22時43分 
  • [編集]
  • [返信]

 

今は見学の人が多いと聞きました。
真田は人気ありますよねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年11月01日 22時44分 
  • [編集]
  • [返信]

 

みかん農家さん、こんばんは!

閑散としているより、活気があった方が良いのですが、あそこまで多いとは思いませんでした(^_^;)
土日を避けるべきでした。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月01日 23時33分 
  • [編集]
  • [返信]

 

帰宅が遅くなり
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

 

よっちんさん、遅くまでお疲れ様です。

ゆっくりお休みください!
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年11月02日 02時54分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー