大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高野山の蓮華定院(2)上段の間の肖像画と書状

上段の間に掛けられている肖像画

IMG_1547 肖像画

真田昌幸(左)・信繁(真ん中・右)の肖像画

真田信繁
IMG_1557 信繁

好白と書かれています。

IMG_1558 好色

信繁は、父・昌幸が亡くなった翌年の慶長17年(1612年)に出家して「好白」と名乗ったそうです。

真田昌幸
IMG_1559 昌幸

真田信繁の書状
IMG_1549 信繁

焼酎書状
IMG_1548 焼酎書状

兄の家臣に「焼酎を送ってほしい」などと頼んでいる内容です。

真田信之の書状
IMG_1554 信之

真田信之が当主になった際、先代に倣って蓮華定院と宿坊契約を更新しているという内容の文書

真田昌幸の書状
IMG_1552 昌幸

真田昌幸が、領内「真田郷」の住民を対象に、高野山参詣の際には蓮華定院を宿坊にすることを定めて証した内容の文書。


過去帳
IMG_1544 過去帳

「真田御一家過去帳」には、昌幸とその正室(山手殿)、側室の3人が同じ年の同じ日に生前戒名を作っていた記録が残されているそうです。

真田信繁の兜
IMG_1545 兜

IMG_1562 蓮華定院

IMG_1570 蓮華定院

IMG_1560 蓮華定院

IMG_1572 蓮華定院

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

焼酎~シネマも送ってほしいわんこ!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/02 03:52分 
  • [Edit]

 

真田昌幸・信繁の滞在した蓮華定院には肖像画と書状
など見事に残って宿泊者には撮影も許可しているのですね!これは価値があります。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/02 05:32分 
  • [Edit]

 

多くの書状を見ると
読めないけれど
今も昔も同じなんだと感じますし
紙が支配する世に中が出来上がってたんだなと
それも実感できます。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/02 08:45分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
高野山でこの様にして見られるとは。
何も空海だけのところの高野山ではなくて、
ちゃんとあるところにはある。
さすが勉強家であり歴史好きであり、
ただ感心するだけです。調べなくては・・。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/02 16:36分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
焼酎書状にはびっくりです。
なんか微笑ましい感じですね。
これが通常ではあまり公開がされないのですね。
貴重ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/02 19:16分 
  • [Edit]

 

こんにちは。いつもお世話になっております。
あ、焼酎レターだっ♪信州では日本酒ではなく焼酎なの?っとすごく不思議だったんですよー。

ぽんぽん痛くて祭礼へ行けないの、のお手紙は上の書状かしら?(高野山霊宝館で拝見して大爆笑しました)

  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.11/02 19:16分 
  • [Edit]

 

昔の人の書を見るたび思うのですが、
皆さんすごく達筆ですよねぇ。
書のバランスもいいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/02 22:56分 
  • [Edit]

 

連日の多忙さの中で
明日の祝日は
オアシスのような気がします。

ゆっくり過ごすべきか
どこかに撮影に行くべきか…

それが問題だ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/02 23:17分 
  • [Edit]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました
m(__)m

これらの貴重な文書を見られて非常に満足です。
ただ、解説がないと読めません(^_^;)
当時の人たちはみな達筆ですよね。

それから、焼酎書状という呼び方に笑ってしまいますね。
焼酎が欲しいとは、信繁も普通の人と変わりなかったのですね。

明日は、祝日ですが仕事です(・_・;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/02 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析