大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(2) 真田庵 「雷封じの井」

善名称院は、真田庵とも呼ばれ、真田昌幸幸村(信繁)父子が隠れ住んでいた屋敷跡に建つ寺院です。

IMG_1748 真田庵

本尊に子安地蔵菩薩を祀っています。

IMG_1751 本堂

高野山に蟄居となった真田父子は、のちに祭祀とともに九度山で暮らし、昌幸はこの地で亡くなりました。
信繁は、父の供養のため、森の中に宝篋印塔を建てました。
その後、大安上人がこの森に来た時に、本尊にここに寺を建立するようにいわれ、松の木だけを残して、この善名称院を建立したといわれています。

IMG_1679 本堂

与謝蕪村の句碑

かくれ住んで花に真田が謡かな

IMG_1657 芭蕉

炬燵して語れ真田が冬の陣

IMG_1680 芭蕉

雷封じの井

IMG_1662 井戸

真田幸村が、落ちた雷を閉じ込めて村人を救ったという言い伝えが残されています。

IMG_1661 井戸

真田幸村・大助父子400回忌碑
IMG_1656 幸村・大助

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

400回忌は、すばらしい!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/05 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナガ歴史に中で地域住民に
こうして守られて来たのは
素晴らしい事だと思います。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/05 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

小生が訪れた時よりあとで、400年祭がありより見事になっていますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/05 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日も朝の番組で
九度山を取り上げていました。

この土日などは
大層な人出でしょうねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/05 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
もう400年にもなるんですね。
そうですね徳川が天下を獲った時ですから。
九度山はまったく知らなくて、
少し勉強しなくてはいけませんね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/05 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
400年超えですか。
歴史って面白いですね。
そんなに経っても人をとりこにするのですからね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/05 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここでなくなっていたのですね。
元の地に帰りたかったかもしれませんね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/05 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

一口に400年といっても、長い年月ですよね。
その間、この地の人々に大切に守られたきたことがわかりました。
「雷封じの井」の謂れは面白いですね(#^.^#)
このような言い伝えも語り継がれていって欲しいものです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/06 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
37位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析