大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(6)真田の井戸

真田古墳から、旧萱野家・大石順教尼の記念館へ。

IMG_1736 大石

旧萱野家は、江戸時代中期に高野山真蔵院の里坊(不動院)として建立され、明治時代まで続いた由緒ある建物で、この里坊には、大石順教尼がしばしば滞在されていました。

萱野家として現存していましたが、平成21年、町が文化財の保存・保護のため譲り受け、平成22年より一般公開しています。

IMG_1737 大石

この先に遍照寺があります。

IMG_1738 遍照寺

IMG_1745 遍照寺

ここから、ほんの少し坂を下ると、真田幸村が使用したといわれる真田の井戸が民家の敷地内にあります。

IMG_1741 井戸

IMG_1742 井戸

民家といっても、立派な白い塀のお宅なので目立ちます。

ここは、昔の庄屋さんのお宅で、当時、真田昌幸・信繁(幸村) 父子が九度山に蟄居させられていた際、父の昌幸は真田庵に、信繁(幸村)は、こちらの敷地内に屋敷があったといわれています。

ちょうど井戸のあるところを、塀切りしてくれてあり、民家の方のご厚意により見学させていただけます。
丹生川からの水を引いているこの井戸からはいまもなお水が湧き出ています。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

 

井戸水は、おいしいだろうね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/09 02:29分 
  • [編集]

 

家の所有者の方は
理解がある方で良かったですね
街の発展のために
努力されてる方なのでしょう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/09 04:49分 
  • [編集]

 

ここも見学したことがありません!
見事な建築物と真田の井戸ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/09 05:56分 
  • [編集]

 

こんにちは。
こうして井戸もゆかりの地として、
残って見られるんですから、
ファンとしては頼もしくそしてうれしくなる。
真田家のこれも一つの遺跡ですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/09 16:15分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
井戸も残っているのですね。
良く残ってましたね。
民家の方も理解ある方ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/09 21:22分 
  • [編集]

 

こんばんは。

井戸の文化っていうか、あの雰囲気いいですよね。うちにもあるのですが、今はポンプで引き上げるようになって、雰囲気がなくなりましたよ。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/09 22:34分 
  • [編集]

 

たった今帰って来ました。
今日は大統領選の結果にビックリです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/09 22:53分 
  • [編集]

 

昔の庄屋さんのところでしたか。
すごく立派なお屋敷ですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/09 23:11分 
  • [編集]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました!

こちらのお宅、立派ですよね。
民家にある井戸ということで、短時間に探すのは無理かと思っていたのですが、このような立派な塀の外観でしたので、すぐにわかりました。
見学させていただけるのは非常にありがたいことです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/10 01:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR