大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(7)九度山の町~柿の郷 くどやま

真田の井戸から、道の駅に戻ります。

真田ミュージーアムの前にある案内板を見て行けば、迷わず回れますよ。

IMG_1732 九度山

現在、九度山の町は、どこを見ても真田・真田・・・真田で一色です。

IMG_1747 真田

電信柱にも「真田丸」を発見!

IMG_1758 電柱

こちらは、真田十勇士ですね。

IMG_1760 電柱

真田庵の東隣にあるそば処「 幸村庵

IMG_1713 そば処

九度山町の姉妹都市・真田ゆかりの長野県上田市で修業を積んだ職人さんが打つ紀州九度山真田そばのお店だそうです。

IMG_1766 九度山

紀ノ川を通って、道の駅柿の郷 くどやまに戻ります。

IMG_1761 紀ノ川

IMG_1763 道の駅

真田の顔出し看板も

IMG_1762 道の駅

道の駅の施設内には、世界遺産や真田幸村の情報に関する「世界遺産情報センター」や、和歌山県内で採れる農作物を販売する「農産物直売所」や、創作パンを販売する「ベーカリーカフェ」などがあります。

IMG_1764 道の駅

IMG_1765 道の駅

柿ソフトクリームやフレッシュジュース、スムージーなどもありましたよ。
私は、みかんジュースをいただきました。
みかんを丸ごと入れて作っているので、まさに100%みかんです。

帰りに、橋本の柿の葉寿司のお店「たなか」さんで、6種類セットの柿の葉寿司を買って、電車の中でいただきました。

IMG_1767 たなか

IMG_1768 柿の葉寿司

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

 

真田庵で、蕎麦と冷酒したいざんす!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/10 03:26分 
  • [編集]

 

柿の葉すしと真田そば!
小生が山形市の山寺・立石寺で食べたそばも信州で修行した人で山形で一番美味しい店だそうです。
又、兵庫県北部にある出石(いずし)ソバは信州のお殿様が国替えで出石へ信州そばをもってきたのが始まりだと聞いています。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/10 05:58分 
  • [編集]

 

こんにちは。
あらまあぁ大変また賑やかですこと。
道の駅は真田一色というか、
柿がいい宣伝になってますね。
柿の葉ずしはどんなのか食べたくなりました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/10 12:33分 
  • [編集]

 

ぐらたんカフェが気になります。
どんな種類があるんだろう!
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/10 14:52分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
ここも何十年分の観光客がいっぺんに来た感じでしょうね。
大変でしょう。(笑)
道の駅って好きです。
出先で見つけると寄ってみますよ。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/10 22:39分 
  • [編集]

 

行ったことはないですが、このそば屋さんも美味しいらしいですね。
柿の葉寿司も美味しいですよね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/10 23:08分 
  • [編集]

 

紀ノ川沿いは
柿の栽培が盛んですね。

もうすぐ串柿を干す光景を
撮りに行こうかなぁ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/10 23:17分 
  • [編集]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

道の駅は、何かと助かりますね。
この九度山の観光は、真田庵、九度山ミュージーアムを各自見学し、道の駅で集合といったスケジュールでした。
私は、真田古墳や真田の井戸も見たかったので、上記二か所をざっと見た後、古墳と井戸を走りながら探す旅でした(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/11 01:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR