大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(8)慈尊院 その壱

弘仁7年(816年)、弘法大師・空海が、嵯峨天皇から高野山の地を賜った際に、高野山参詣の要所に当たるこの九度山の雨引山麓に、高野山への表玄関として伽藍を創建。高野山一山の庶務を司る政所(寺務所)を置き、高野山への宿所ならびに冬期避寒修行の場としました。

当時高野山内は7里四方が女人禁制となっていたため、高齢となった空海の母・阿刀氏(玉依御前)は、麓にあるこの政所に滞在しました。空海はひと月に9度(正確に9度というわけではなく、それだけ頻繁にということの例えだと言われている)高野山の山道を下って母を訪ねてきたので、この辺りに「九度山」という地名が付けられたといわれています。

IMG_1612 大師

空海の母は承和2年(835年)亡くなり、そのとき空海は弥勒菩薩の霊夢を見たので、廟堂を建立し、自作の弥勒菩薩像と母の霊を祀りました。弥勒菩薩の別名を「慈尊」と呼ぶことから、この政所が慈尊院と呼ばれるようになりました。また、空海の母がこの弥勒菩薩を熱心に信仰していたため、入滅して本尊に化身したという信仰が盛んになり、慈尊院は女人結縁の寺として知られるようになり、女人の高野山参りはここということで「女人高野」とも呼ばれています。

北門
IMG_1647 慈尊院

築地塀
IMG_1648 築地塀

境内の周囲3方約250mにわたり、和歌山県一の古さと壁の厚さがあるそうです。

下乗石
IMG_1601 下乗石

表門の外に建っています。
平安時代の法務権僧正定海により建立されました。それぞれの門に下乗札がかかっており、皇族・貴族はここで籠を降りられました。
今は半分ほど土に埋まっているため、当時はもう少し高かったと考えられているそうです

IMG_1602 下乗石

石塔五輪塔
IMG_1605 五輪塔

IMG_1604 五輪塔

お地蔵様
IMG_1608 地蔵

多宝塔
IMG_1623 多宝塔

本尊は大日如来が置かれているため、大日塔とも呼ばれています。
弘法大師の創立。
現在の塔は寛永年間(1624~1643)に再建されました。

IMG_1618 本堂

拝堂の北側に本堂があり、ご本尊の「弥勒菩薩」が安置されています。
このことから本堂は「弥勒堂」や「廟堂」とも呼ばれています。

IMG_1619 本堂

IMG_1620 本堂

大師堂
IMG_1628 大師堂

弘法大師をご本尊としています。
脇仏は、四国八十八ヶ所霊場の御本尊八十八躯をお祀りしているので、ここにお参りすれば、四国にお参りされたと同様のご利益が得られるそうです。


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

高野豆腐たべた~~~い!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/11 03:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

女人高野の慈尊院!
懐かしく記事を見せて頂きました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/11 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

九度山は九回何かをした場所なのかなと
ドラマで見た時に感じるたけど
こういう言われだったんですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/11 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

このような形の塔はときどきお見かけしますね。兵庫県の中山寺や、成田山でも見たような・・・。詳しくはわかりませんが、見とれる塔ですw
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/11 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
なにしろこれだけの過去の、
日本人はおらないとさえ思ってる一人です。
どれだけそれムカシ、最澄のことを、また、
そして空海のことをかじったことでしたでしょう。
ありがとうございました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/11 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
なるほど良く分かりました。
九度山の謂れってそう言う事だったのですね。
はじめて知りました。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/11 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高野山は、社会人となって会社に入った後、研修で宿坊に寝泊まりして修行しました。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/11 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

連日帰宅が10時を回った
地獄のような一週間が終わりました。

明日は出かけようと思います。
どれだけ仕事で疲れても
休日は外出するのだ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/11 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

慈尊院は、境内の隅々まで見るものが多く、見学時間以内にまわり切れるか心配でした。
何とか一周はできたようです。

明日はまた秋に逆戻りして、穏やかな日になるようですね。
皆さんも素敵な週末をお過ごしください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/12 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析