大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(9)慈尊院 その弐

乳房型絵馬
IMG_1610 絵馬

IMG_1609 絵馬

IMG_1611 絵馬

女人高野のいわれがあるため、子授け、安産、育児、授乳、良縁などを願って乳房型絵馬を奉納する女性が多く訪れます。

IMG_1614 絵馬

IMG_1615 慈尊院

IMG_1616 慈尊院

慈尊院がユネスコ世界遺産に登録されたのを記念して、平山郁夫により彫られたもの。

石椅子
IMG_1641 石椅子

弘法大師空海の母・玉依御前がよく腰掛けられたという石椅子

ゴンの碑
IMG_1643 ゴン

ゴンと弘法大師
IMG_1644 ゴン

昭和60年代に、慈尊院近くに住みついていた紀州犬と柴犬の雑種である白い雄の野良犬がいました。不思議なことにその犬は高野山への参詣者の道案内をするようになり、当院から聞こえる鐘の音を好んでいたため、この野良犬は「ゴン」と呼ばれるようになりました。
最初の頃は九度山駅と慈尊院の間を案内するだけでしたが、いつしか慈尊院をねぐらとして、高野山町石道の約20kmの道のりを朝、慈尊院を発って、夕方に高野山上の大門まで道案内し、夜には慈尊院に戻るという毎日を送るようになりました。
ゴンは2002年に息を引き取りましたが、参詣者から愛されていたゴンを惜しみ、境内の弘法大師像の横に、「高野山案内犬ゴンの碑」を建てたそうです。

約1200年前の弘法大師の時代にも高野山の案内犬がいたという伝説があり、このゴンは「弘法大師の案内犬の再来・生まれ変わり」「お大師さんの犬」などと呼ばれ親しまれました。

鬼子母神
IMG_1625 鬼子母神

IMG_1624 鬼子母神

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

乳房型とは、おもしろい!

タンスにゴン君も、かわいい!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/12 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

乳房型絵馬の奉納!
これは珍しいですね!
高野山への案内犬・ゴンの話も素晴らしいです。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/12 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここが世界遺産だと
知らない人が多いようですね。

でも、その方が
静かな佇まいが維持できるかなぁ…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/12 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

米米クラブのダブルドリブル饅頭も
乳房の形をしてたので
当時を思い出しました。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/12 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

この絵馬、凄いですね。邪念を持ってみてはいけませんね(笑) まだまだ知らないところ&行きたいこと路がわんさかです!!
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/12 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この奉納のはテレビでもよく見たので知っていましたが、ゴンの話は知らなかったです。
応援ぽち。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/12 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
珍しい絵馬ですね。
びっくりしました。
しかしゴンの碑には驚きです。
粋な事をしますよね。
実際に山道などで道案内をする犬っています。
出逢ったことありますよ。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/12 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

この絵馬には、驚きましたが、ご利益を知ると、納得できますね!
また、ゴンの話は以前TVでも見たことがあります。まさに神の使いのような賢い犬だったようですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/13 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析