大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

九度山を訪ねて(10)丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)

丹生官省符神社は、弘仁7年(816年)弘法大師空海が慈尊院を建立した際、その守り神として地元にゆかりのある丹生都比売・高野御子の二神を祀った神社です。

IMG_1632 丹生官省符神社

この階段、結構足にきます(^_^;)

IMG_1634 丹生官省符神社

IMG_1640 丹生官省符神社

社殿三棟は木造一間社春日造、桧皮葺、極彩色北面で重要文化財に指定されています。

IMG_1637 丹生官省符神社

IMG_1639 丹生官省符神社

神社ができた当時の位置は、現在の渡し場の東にあたる宮の橋の付近であったと考えられており、慈尊院の弥勒堂が現在の位置に移された際、この神社も一段高い神楽尾山(かぐらおやま)へ移されました。

IMG_1638 丹生官省符神社

IMG_1636 丹生官省符神社

丹生官省符神社の神様の使いである白黒2頭の犬は、安産、子授け祈願、縁結びの神さまとして尊崇されています。

IMG_1635 丹生官省符神社

慈尊院の前で、たねなし柿が売られていました。

IMG_1651 柿

IMG_1652 柿

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

来年は申年かぁ~~!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/13 03:07分 
  • [Edit]

 

今年、平成28年が申年ですね。
懐かしい所なので老生の記事をも下記をクリックして見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1816.html
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/13 07:31分 
  • [Edit]

 

種無し柿大好き。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/13 08:04分 
  • [Edit]

 

久々に土日続けて
いい天気の週末でした。

昨日は一日外に出て
今日はのんびりしています。

いい週末ですねぇ(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/13 13:38分 
  • [Edit]

 

いつも有り難う御座います。

きのうから今日にかけて出かけていました。
誠に申し訳御座いません。
本日は応援ポチだけで失礼します。
ポチ☆☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/13 18:06分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

一部は今年は柿があまり取れないと聞きましたが、ぼくの周りではそうでないようで、職場でもよくいただきますw 秋の味覚が終盤を迎えてきました。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/13 18:45分 
  • [Edit]

 

和歌山県は、みかん、梅、柿も日本一の生産量ですからねぇ。その中でも九度山はカキの生産地です。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/13 20:05分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
階段が凄いですね。
たぶん私だと途中でダウンです。(笑)
昔はお寺と神社が一緒だったりしますよね。
そのあたりが良く分かりません。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/13 23:23分 
  • [Edit]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

高野山で泊まった宿坊で、柿がデザートで出てきたのですが、甘くて美味しかったです!
慈尊院前でも、↑のたねなし柿をお土産に買って帰った人がいました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/14 00:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析