大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪の冬の陣 徳川秀忠の本陣跡・御勝山古墳

御勝山古墳は、5世紀前半に築造された南北112m、東西55m、高さ約8mの前方後円墳です。

IMG_3733 B

IMG_3734 C

IMG_3735 B

現在は前方部が御勝山通りと御勝山南公園になり、後円部のみ残存しています。

IMG_3736 B

一説によると、大小橋命(オオバセノミコト)の墓であるともいわれていますが定かではないそうです。

昔は岡山とも呼ばれていましたが、1614~1615年、大阪冬の陣、夏の陣徳川秀忠が本陣をここに構え、その戦勝を記念して御勝山と呼ばれるようになりました。
その戦のために、墳形が著しく破壊されてしまったのだそうです。

平成2(1990)年の調査で、縄文時代前半の土器片が発見され、これを機にこの付近を勝山遺跡と名付けられました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

古墳=お墓?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/17 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良く調べて調査して「大阪の冬の陣 徳川秀忠の本陣跡・御勝山古墳 」を記事にしておられますね!
感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/17 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それにしても、
この様にして見聞きすると奥が深くて、
ますます勉強しなければでしょうね。
しかしほんとこれだけ詳しく、
ご存知とはこれも感性の賜物でしょう。
恐れ入りましたというしかありませんですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/17 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の実家はここから
すぐ近い場所にあります。

子供の頃にフェンスを乗り越え
中で鬼ごっこやかくれんぼをしたものでした。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/17 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(*^^)v

大阪冬の陣、大阪夏の陣っていうのが歴史上にあったのですね。プロ野球でオリックスが大阪夏の陣っていうのをやるのはここから来ていたのかぁと。。。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/17 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
秀忠の本陣跡ですか。
古墳なのですね。
戦国武将には古墳も何もありませんからね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/17 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

古墳上に本陣で、荒らしてしまったとは
頂けないですねぇ。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/17 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

私は古墳に関しては、詳しくないのですが、本陣跡ということで、訪ねてみました。
大阪の街中から歩いていって、このような古墳があるなんて、ちょっとびっくですよね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/18 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析