大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂夏の陣 徳川家康・秀忠が宿陣した中村四郎右衛門正教宅跡

東大阪市の枚岡中央公園は、近鉄奈良線の枚岡駅から北西300メートルほどの所にあるにあり、その一角に中村四郎右衛門宅跡大坂夏の陣徳川家康本陣跡が残されています。

IMG_4082 B

中村四郎右衛門正教宅には、大坂夏の陣で徳川家康・秀忠が宿陣したといいます。

IMG_4085 B

大坂夏の陣 徳川家康本陣跡之碑

IMG_4084 B

 天下分け目の戦いとなった関ヶ原合戦から十四年後の慶長十九年の冬、徳川家康は大坂城を攻め、翌年の元和元年(1615年)の夏、再び攻撃し大坂城を落城させた。 世に有名な大坂冬・夏の陣である。冬の陣では家康の三男秀忠は京都から生駒山西麓を南下し十一月十六日豊浦村の中村正教宅に宿陣した。
 翌年の夏の陣では五月六日家八尾・若江の激戦により豊臣方に大打撃を与え、この夜家康一行は冬の陣にならって同じく豊浦村の中村家に宿陣した。 このとき正教は菖蒲の節句にちなんで木綿を謙譲し家康は”勝布"として大いに喜んだという。
 家康が宿陣した中村氏佐々木源氏の流れをくむ。
もと近江国鯰江城に住し鯰江氏と呼ばれていたが室町時代後半に唯正がこの地に移り中村氏を名のった。 豊浦村は徳川時代に入って幕府直轄領となり中村代官とも通称され庄屋として力をもった。 家康が宿陣した中村氏屋敷あとは現在の枚岡中央公園から南側の一画にあって、まわりに濠をめぐらした豪荘な屋敷であった。
(案内板より)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

東大阪市の枚岡中央公園にある大阪夏の陣の徳川家康公の本陣跡は見学したことがありません!
冬の陣、夏の陣だけでも大阪には多くの史跡がありますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/09 05:58分 
  • [Edit]

 

インフラが十分整備されてるとは言えない時代に
広範囲に移動したりして
大変だっただろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/09 06:11分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
家康の本陣跡もあって見られる。
そうでしょういろんなところに、
この様なところがあって見られますね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/09 12:50分 
  • [Edit]

 

幕府の直轄領が、そういう理由でこんなところにもあったのですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/09 23:14分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
徳川の陣跡ですか。
いろいろ残っているのですね。
今も残っているというのがびっくりです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/09 23:22分 
  • [Edit]

 

枚岡という地名を
関西以外の人は
「まきおか」と読むんですよねぇ。

確かに「ひらおか」とは
読めないかなぁ…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/09 23:35分 
  • [Edit]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

よく思うことなのですが、現在公園となっているところは、その昔、何かが起こったところが多いように思います。
枚方には、親戚がいるので、「ひらかた」と読めますが、たしまに「まきおか」と読んでも不思議はありませんね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/10 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析