大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

安居神社(2)幸村公ふたたび

安居神社の北側(天神坂側)の入り口

IMG_3854 B

IMG_3853 C

安居神社は安居天満宮ともいいます。

創建年は不詳ですが、少彦名神と菅原道真を祀っています。

道真が大宰府に流されるときに、風待ちのために休息をとったことから、その名がついたという伝承があります。

IMG_3667 安居神社

IMG_3852 B

IMG_3851 B

IMG_3677 牛

天王寺七名水の一つ、安居の清水は、「かんしずめの井」とよばれ、有名でしたが、今は枯れてしまい、井戸枠だけが残されています。

IMG_3680 かんしずめ

IMG_3679 かんしずめ

IMG_3848 C

幸村公 ふたたび

「大坂の陣」で獅子奮迅の活躍をし、「日本一の兵」と絶賛された真田幸村公は、大阪市民をはじめとし、多くの人々にいまも愛され、親しまれている。
その幸村公の取り持つ縁により、大阪城と上田城は平成18年10月に友好城郭提携を結び、これを期に弊会は両市に記念碑を贈呈し、上田市民との交流を図ってきた。
このたび、上田市有志の会より、友好城郭連携3周年、新生上田市発足3周年を記念し、幸村公のふるさとと信州上田のシダレザクラ、ソメイヨシノの奉納申し入れがあり、幸村公が最期を迎えた安居神社に植樹することとした。
咲き誇る桜花に、赤備えのおたけびをも聞こえることであろう。


平成二十一年十二月吉日
財団法人 住吉名勝保存会

境内に植樹された桜
IMG_3675 安居神社

大河ドラマ「真田丸」は、本日最終回を迎えますが、当ブログの真田の記事は、まだまだ続きます!

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

牛さん、なでなで~~~(^^♪
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年12月18日 07時40分 
  • [編集]
  • [返信]

 

「幸村公ふたたび」として平成18年には大阪城と上田城と友好城郭連携を結んだとは素晴らしいですね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年12月18日 08時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんにちは。
真田幸村がそれほどまでに、
大阪と縁があったとは知りませんでした。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年12月18日 12時20分 
  • [編集]
  • [返信]

 

坂が少ない大阪なんですが
このあたりだけは坂道が多いんですよ。

上町台地がありますからねぇ(^^)

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
安居とはそう言う意味だったのですね。
道真が流される時に寄った場所ですか。
昔は相当時間がかかったのでしょうね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年12月18日 17時37分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんにちは。いつもお世話になっております。
いよいよですね…(T▽T)

こちらでは幸村よりも、かんのむしって何?で友人と盛り上がってしまいました。
ひやきおうがん、が効くんじゃない?とか。

きっと今夜は真田丸ロス。

 

大阪の道はよく走りましたが、
ここらは知りませんでした。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年12月18日 22時42分 
  • [編集]
  • [返信]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

「真田丸」ついに最終回を迎えてしまいました。
ご覧になりましたか?
三谷さんの脚本らしく、結末は視聴者の受け取り方次第、「生きる望みを捨てない」という前向きなエンディングでした。
一年間、真田の追っかけをやっていたので、早くも真田丸ロスに陥りそうです
(;O;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年12月18日 23時21分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー