大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ) 淀殿が寄進した太鼓橋

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある丹生都比売神社は、全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社で、「天野大社」「天野四所明神」とも呼ばれています。

IMG_1599 丹生都比売神社

境内入口にある太鼓橋は、淀殿の寄進と伝わり、舞楽曼荼羅供の装束にも描かれているそうです。

IMG_1587 丹生都比売神社

IMG_1598 太鼓橋

IMG_1597 丹生都比売神社

「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されています。

空海が金剛峯寺を建立する際、丹生都比売神社が神領を寄進したと伝えられ、神社背後の尾根上には高野山への表参道である高野山町石道が通り、当社が高野山への入り口にあたることから、高野山参拝前にはまず丹生都比売神社に参拝する習わしであったといいます。

楼門
IMG_1590 丹生都比売神社

IMG_1591 丹生都比売神社

四棟の本殿
IMG_1592 丹生都比売神社

第一殿:丹生都比売大神 (にうつひめのおおかみ) 通称「丹生明神」。古くより祀られていた神。

第二殿:高野御子大神 (たかのみこのおおかみ) 通称「狩場明神」。高野山開創と関係する神。

第三殿:大食津比売大神 (おおげつひめのおおかみ) 通称「気比明神」。承元2年(1208年)に氣比神宮(福井県敦賀市)からの勧請と伝える。

第四殿:市杵島比売大神 (いちきしまひめのおおかみ) 通称「厳島明神」。第三殿と同年に厳島神社(広島県廿日市市)からの勧請と伝える。

境内社の佐波神社
IMG_1593 佐波神社

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

太鼓橋、渡ってみたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/20 04:19分 
  • [Edit]

 

長い名前の神社
茨城では聞いたことがない神社です。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/20 05:08分 
  • [Edit]

 

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ) 淀殿が寄進した太鼓橋 !
さすが全国にある丹生都比売神社の総社ですね。見事な太鼓橋や拝殿・本殿など素晴らしいです。
老生高野山や和歌山へ行った時、見たかったのですが、時間の都合でスキップしてしまい残念でした。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/20 07:33分 
  • [Edit]

 

前回ここに行ったときは
太鼓橋の改修中でした。

大変残念な思いで
帰ってまいりました(T_T)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/20 14:22分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
遅くなりました出かけていました。
いい橋ではありませんか。
またまたお珍しいお名前の神社。
由緒があり歴史もありそうですね。
太鼓橋はその名の通りで結構です。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/20 14:43分 
  • [Edit]

 

こんな立派な太鼓橋もここにあったのですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/20 22:23分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
今度は和歌山ですか。
丹生都比売神社と言うのは知らなかったですね。
近くには無いです。
今まで行ったことも無いと思いますよ。
凄い橋ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/20 22:33分 
  • [Edit]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

ここもツアーで連れて行ってもらったのですが、みんなが太鼓橋を渡るので、私は渡らず撮影に没頭しました。ここでも十分な見学時間がなかったのが残念です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/20 23:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析