大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪冬の陣・夏の陣 若宮八幡宮・佐竹義宣本陣跡

大阪城東区蒲生にある若宮八幡宮

20111017_2211420.jpg

当社は、若宮八幡大神(仁徳天皇)を祭神とする神社で、大阪冬の陣鴫野の戦いにおいて、佐竹義宣が境内に本陣を構えました。

その際、心ない軍兵に神木の楠の大樹が切り倒され、篝火に使用されたといいます。

戦後、佐竹家より贖罪のため、矢が奉納されました。
楠の方は根幹から芽が吹き出て、三本の大樹へと成長したのですが、残念ながら明治18(1885)年の洪水により倒れてしまったそうです。

佐竹義宣
Satake_Yoshinobu.jpg

石田三成と親交があり、三成が加藤清正ら反対派が画策した襲撃の危機から救いだしました。
関ケ原の戦いでは、徳川側に加担せず、中立的な立場をとったことの責めを負い、出羽国久保田(秋田市)の地に転封。
大坂冬の陣では徳川方に付き、玉造口に陣取って上杉景勝とともに木村重成、後藤基次が率いる軍勢と戦いました。この今福の戦いでの勝利は戦況に大きな影響を与えたので、幕府における佐竹軍の評価は高まり、大阪冬の陣において幕府から感状を受けました。

ここの本陣跡は、大阪夏の陣において、佐竹義宣が境内に陣を張り、戦勝祈願したという説もあり、境内に
大阪夏の陣・佐竹義宣本陣跡の石碑が建っています。

20111017_2211421.jpg

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



Comment

 

りっぱな、碑ですね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/18 03:44分 
  • [Edit]

 

大阪冬の陣・夏の陣 若宮八幡宮・佐竹義宣本陣跡!
良く調べて記事にしておられます。感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/18 05:31分 
  • [Edit]

 

木が必要でどうしようもなかったのでしょう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/18 06:47分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
それにしてもというくらいに、
よくもまあ調べられてて、
頭が下がる思いでご座います。
これももっておられる日ごろからの感性の賜物。
きょうもそんな風に思いました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/18 12:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
佐竹氏の本陣跡ですか。
佐竹氏と言うと我が家の側に佐竹藩の江戸下屋敷がありました。
今でもそこには佐竹稲荷と言う社が残っています。
その昔は佐竹江戸下屋敷の中にあったそうです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/18 21:32分 
  • [Edit]

 

前回の真田丸は
本当に面白かった!!

明後日が待ち遠しいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/18 22:36分 
  • [Edit]

 

この武将自体も初めて聞く名前でしがが、
重要な役割を果たしたのですね。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/18 22:52分 
  • [Edit]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

佐竹義宣は、あまりドラマの表舞台には出てこないかもしれませんが、以前訪ねた本陣跡の記事があったので、再度アップしました。
「真田丸」もあと残すところ数回となってきましたが、最終回までどのように描かれるのか非常に楽しみです。

自転車親父さん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/19 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析