大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

淀殿を祀る生国魂神社の鴫野神社

大阪の谷町9丁目駅から徒歩5分ほどのところにある生国魂神社(いくたまじんじゃ)

IMG_3884 B

この社名、初めは「いくくにたまじんじゃ」と読んでいました(汗)
生魂(イクタマ)とは、生まれたばかりの魂という意味があるそうです。

IMG_3883 B

社伝によれば、神武東征の際、神武天皇が、生島神・足島(たるしま)神を、現在の大阪城付近に祀ったのに始まると伝えています。

IMG_3882 B

戦国時代には、石山本願寺に隣接していたため石山合戦で焼失。
天正11年(1583年)豊臣秀吉が、大坂城を築城する際に現在地に社地を寄進して社殿を造営し、天正13年(1585年)に遷座。
元和元年(1615年)の大坂夏の陣で炎上し、徳川秀忠再建。
昭和20年(1945年)、太平洋戦争で焼失。戦後の昭和24年(1949年)、木造の本殿を再建したが、翌年のジェーン台風で倒壊。
昭和31年(1956年)、鉄筋コンクリートで生国魂造の本殿を再建。

というように、歴史とともに、焼失、再建を繰り返しています。

境内には皇大神宮 、住吉神社 、天満宮、鴫野神社、城方向(きたむき)八幡宮、家造祖(やづくりみおや)神社、浄瑠璃神社 、鞴(ふいご)神社 、稲荷神社、源九郎稲荷神社、精鎮(せいちん)社 など11社の境内社があります。

鴫野神社(しぎのじんじゃ)
IMG_3877 C

IMG_3876 B

市寸島比売(いちきしまひめ)、大宮賣神(おおみやひめのかみ)、淀姫神(よどひめのかみ)が祭神。 かつては弁天島(現在の大阪ビジネスパークの位置)に祀られていましたが、弁天島の用地売収により、当社内に遷座。
淀殿が篤く崇敬したことから、淀殿が没後は、「淀姫社」と呼ばれ、「女性守護の神」として信仰を集めています。

浄瑠璃神社 近松門左衛門ら文楽(浄瑠璃)関係者を祀り、芸能上達の神として信仰されています。
近松門左衛門の「生玉心中」は当社の境内が舞台で、近松の代表作品「曽根崎心中」にも当社が登場しています。

7月11日~12日に行われる生玉夏祭は、大阪三大夏祭のひとつとしても知られています。

IMG_3942 C

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

こんばんは 

こんばんは。
最近は鉄筋コンクリートの寺や神社が多いです。
特に都会では多いですよね。
浅草寺などもコンクリです。(笑)
五重塔もコンクリートなんですよ。
それを知らない外人さんは喜んでいますけどね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/23 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

3連休~楽しみますね!

漢字がむずかしいね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/23 04:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「淀殿を祀る生国魂神社の鴫野神社(しぎのさん)では淀殿が篤く崇敬したことから、淀殿が没後は、「淀姫社」と呼ばれ、「女性守護の神」として信仰を集めています。」よく知っておられましね!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/23 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この神社の境内でも
よく遊んだんですよねぇ(*^_^*)

このあたりは古き良き大阪が
残っているんですよねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/23 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
天気が芳しくない1日でした。
イブはどのようにされるのでしょうか。
知らないところばかりできょうもびっくり。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/23 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カッコイイ名前の神社ですね
結構好きですが
読めないですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この神社は、関西系のテレビ番組の中で
たまに出てくるので知っていました。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/23 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

神社の名前は、読みにくいものが多いですね。

この3連休、お休みの方もいれば仕事が入っている方もいらっしゃるでしょう。
私は今日は仕事でした。
明日、明後日は、家にいますが、クリスマスケーキやらクリスマスディナーを作る予定です。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/23 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析