大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂夏の陣 全興寺と樋ノ尻口地蔵

全興寺には首の地蔵尊が祀られています。

IMG_4033 B

IMG_4034 C

IMG_4035 B

これは、平野郷の樋之尻口(ひのしりぐち)という地にあった地蔵堂の本尊・地蔵菩薩のお首のことをいいます。

大阪夏の陣の際、真田信繁(幸村)が、徳川家康が立ち寄ると見られた陣地横の地蔵堂に爆薬を仕掛けて待っていました。家康は、予想通りここに立ち寄りましたが、たまたま席を立ったときに地雷が爆発したため、家康は助かりました。
しかし、地蔵尊のお首だけが、ここ全興寺の境内へ飛んできたというのです。

以来、家康の身代わりとの首の地蔵尊として、ここ全興寺に伝わっています。

IMG_4048 B

一願不動尊
IMG_4045 B

西国 三十三カ所石仏
IMG_4042 B

マニ車
IMG_4040 B

IMG_4041 B

マニ車の中にお経が納められていて、手でまわすと、お経を一巻お唱えするのと同じ功徳があるといわれています。

延命地蔵尊
IMG_4044 B

地獄堂
IMG_4059 B

IMG_4067 B

IMG_4064 B

IMG_4066 B

迫力ある閻魔大王が!

小さな駄菓子屋さん博物館
IMG_4038 B

IMG_4047 B

IMG_4046 B

昭和25年当時のおばあちゃんの部屋なのだそうですが、この日は閉館していました。

洞窟の中には水琴窟が

IMG_4050 B

IMG_4053 B

IMG_4056 B

全興寺から300m離れたところにある樋ノ尻口地蔵 

IMG_4077 B

IMG_4078 B

IMG_4079 C

IMG_4081 B

「中世、堺とともに自治都市として栄えた平野郷は、戦国時代には自治と自衛のため、濠と土塁をめぐらした、俗に「環濠集落」と呼ばれる形態をもっていた。
いま杭全神社の東北部と、赤留比売命神社(あかるひめのみこと)の背後にその面影を残している。
濠のあいだには大小十三の木戸口があり、摂河泉各方面へ道路が放射状に延びていた。
樋ノ尻口門は奈良街道や久宝寺、八尾につらなるもので、木戸としては大きい方であった。
門のそばにはいずれも地蔵堂や遠見櫓(とおみやぐら)、門番屋敷があった。この地蔵堂も樋ノ尻口門の傍らにあったもので、郷から外に出るときは一身の加護を祈り、外からの変事はこの入口で退散させようとした祈願のあらわれであろう。

大阪夏之陣の元和元年(一六一五)五月七日、徳川家康の樋ノ尻口通過を予測した真田幸村は、この地蔵堂内に地雷を仕掛け大坂城へ引き揚げた。予想通り家康が来て、ここで休息したが、ちょっと座を外したときに地雷が爆発し、危うく命拾いしたという伝説があり、現在全興寺に祀られている首地蔵は、このときの爆発で吹き飛んできた樋ノ尻地蔵の首と伝えられている。」

(案内板より)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

お菓子屋さん、残念でした!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/03 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戦国時代にはテロが
行われていたのですね。
武器が変われば戦い方も
めまぐるしく変わったのでしょう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/03 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
ええ、テロも戦国の世にあったとは。
そうでしょうおんなじ人でしょうから、
いつの世でもということでしょうか。
石仏がずらっと並んでる風情いいですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/03 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

徳川家康公はやっぱり政治・戦力のみならず幸運の持ち主であった故に徳川幕府を開いたのですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/03 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

平野って結構古い町並みが
今も残っていまして
なかなかいい雰囲気なんですよ。

自治集落だった名残りがありますね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/03 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いろんなお話が残っているのですね。
石の穴も面白いですね。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/03 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
しかし家康も運が良いですね。
運が良くなければあそこまで勢力を伸ばせなかったでしょうね。
それは他の武将にもいえるでしょう。
運の有る人、無い人。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/03 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました。

今夜の真田丸、幸村が家康を追い詰めるところが描かれるのでは?と思っています。
紀行で、この全興寺と樋ノ尻口地蔵が紹介されればいいのですが・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/04 03:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析