大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂夏の陣 若江の戦い(1) 木村重成の菩提寺「蓮城寺」と重成の像」

東大阪市の蓮城寺は、豊臣方武将・木村重成の菩提寺で、若江の戦いの際、重成はこの辺りに布陣しました。

11 3b3d832fbbea5bc9a4c1d23f6c562190

母の宮内卿局(一説には右京大夫局とも)は豊臣秀頼の乳母となり、重成は幼少から秀頼の小姓として仕えたといわれています。

慶長19年 (1614) 大坂冬の陣には玉造口を守備し奮戦。

元和1 年(1615) の大坂夏の陣で、長宗我部盛親らと出撃し、八尾・若江で井伊直孝藤堂高虎と戦って戦死しました。

境内には重成の位牌堂があります。

12 fd7ab95edba59e52e9930c6177f678c1

13 e5f8282e951082595a06ab2c76793eaa

重成の肖像画、側が重成と夫人の位牌、左側が、加藤清正像

14 f1b955ef4c6384db05d0637c11864573

15 20e976ac9b72b9aed0f5cadb43dcc30f

16 649a79b42f6ce917aa231d10fcf425b7

成は戦いの前に死を覚悟し、討ち取られた際も見苦しくないよう、頭髪を清めて香を焚き込めていたそうです。

本堂
17 bcb930bd91e5d562d30861ffb0f72d20

蓮城寺から歩いてすぐの場所に、昭和7年(1932)に建てられた木村重成の銅像があります。

IMG_3857 木村

IMG_3858 木村

この辺りが、大坂夏の陣・若江の戦いの重成の本陣だったそうです。

IMG_3859 木村

若江の戦い
1615年5月6日午前5時頃、木村勢は若江に着陣、先鋒を3手に分け、敵に備えた。その右手に藤堂勢の右先鋒、藤堂良勝、同良重が攻撃をかけた。藤堂勢は兵の半数を失い敗走、藤堂良勝、良重は戦死した。 木村は玉串川西側堤上に鉄砲隊を配置し、敵を田圃の畦道に誘引して襲撃しようともくろんだ。

午前7時頃、井伊直孝は若江の敵への攻撃を決断、部隊を西に転進させた。井伊勢の先鋒は右手庵原朝昌、左手川手良列。木村勢を発見した川手は、玉串川東側堤上から一斉射撃後、敵に突入した。堤上にいた木村勢は西に後退し、堤は井伊勢が占拠した。川手はさらに突進したが戦死した。そこに庵原も加わり激戦となった。木村重成は自身も槍を取って勇戦したが戦死した。山口弘定、内藤長秋も戦死し、木村本隊は壊滅した。

それまで戦闘を傍観していた幕府軍の榊原康勝、丹羽長重らは味方有利と見て木村勢左先手木村宗明を攻めた。宗明は本隊が敗れたため大坂城へ撤退した。(Wikipediaより)

他の碑は、このように、なぜか倒れたまま置かれていました。

IMG_3860 木村

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



Comment

 

加藤清正、りりしいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/29 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

木村重成か大活躍して,戦死したのは大阪冬の陣ですね。之で豊臣家は壊滅しました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/29 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戦国時代も大阪の戦が
後世まで描かれて来たのでしょう
暑い時代だった。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/29 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
加藤清正は名古屋の城とも関係アリ。
そうですか今日は京の都ですか。
チリモミジを絵にしてきてください。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/29 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

東大阪といえば、奈良や京都に近い方ですね。それだけに歴史深いものがたくさんあるんですね。確か以前に一緒に研修を受けた方が、東大阪で働かれていたことを思い出しました。
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/29 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

 こんばんは。 最近、「真田丸」とご無沙汰しています。
 冬の陣では、赤いユニホームは着ていなかったと思います。次回の大河ドラマを楽しみにしています。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2016.11/29 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真田丸の放映も
残り三回ですねぇ。

寂しいなぁ。
毎週日曜が待ち遠しかったのに。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/29 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
母親が秀頼の乳母でしたか。
それは凄い。
こう言う情報はネットなどで調べて訪問するのでしょうね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/29 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。いつもお世話になっております。
会社の窓から冬らしい空を見つめつつ、私もしずか様にくっついて回りたくて仕方がなかったです。

私の中の木村様は銅像のようなおじさんじゃないー(T_T)

と思いつつ、残りわずかな豊臣側フィーバーを楽しみたいです。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2016.11/29 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日も皆さまコメントありがとうございました。

今日は嵐山に行って来ました。
渡月橋に吹く風がとても冷たく、高野山より寒く感じたくらいです。
長かった連休も明日が最後なので、思い切り京都を楽しんできます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/29 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析