大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大阪夏の陣 道明寺の戦い(1)道明寺合戦記念碑~道明寺天満宮~道明寺

2014年11月、道明寺駅前に建立された道明寺合戦記念碑

IMG_3798 道明寺合戦

IMG_3799 道明寺合戦

道明寺合戦は、真田信繁(幸村)軍と伊達政宗軍が激突。

片倉小十郎、後藤又兵衛、薄田隼人が激突しました。

当時の道明寺は、現在の道明寺天満宮の階段下南側にあり、この辺りに西軍が陣を布き、真田信繁は、後藤又兵衛、毛利勝永と打倒徳川の誓いの盃を交わしたと伝えられ、道明寺の戦いの舞台になったといいます。

道明寺天満宮
道明寺天満宮 山門1

道明寺天満宮は、土師氏の氏神として創建され、のちに土師氏の子孫でつながりの深い菅原道真を祭神に加え天満宮となりました。

道明寺天満宮 山門2

明治の神仏分離の際、道明寺天満宮と道明寺を分け、道明寺は道を隔てた隣の敷地に移転しました。
道真がたびたび訪れ、「故郷」として詩に詠むほど縁があり、遺品を所蔵する唯一の天満宮としても知られています。

道明寺天満宮 撫で牛

道明寺天満宮の本殿は、本殿・幣殿・拝殿の構造からなる権現造りで屋根は檜皮葺きで建てられています。

道明寺天満宮 本殿

創建年代は詳しくはわからないそうで、江戸時代初期に建てられ、中ごろに移築されて いるのではないかと言われています。

道明寺天満宮 由緒

一方、道明寺は、高屋城の兵乱(1675)で、寺院の伽藍が荒廃していたと考えられています。

IMG_3783 道明寺

道明寺は、大阪府藤井寺市にある真言宗御室派の尼寺です。

IMG_3784 道明寺

IMG_3786 道明寺

道明寺周辺は、菅原道真の祖先にあたる豪族、土師(はじ)氏の根拠地で、道明寺は土師氏の氏寺・土師寺として建立され、今の道明寺天満宮の前にありました。

当時は、広大な境内に五重の塔、金堂等をはじめとする七堂伽藍の大規模なものであったそうです。
901年(延喜元年)、大宰府に左遷される道真が、この寺にいた叔母の覚寿尼を訪ね「鳴けばこそ別れも憂けれ鶏の音のなからん里の暁もかな」と詠み、別れを惜しんだと伝えられています。

道真の死後、寺名は道明寺と改められ、これは道真の号である「道明」に由来すしているそうです。

IMG_3787 道明寺

戦国時代の戦火や、江戸時代の石川の洪水による荒廃により、道明寺天満宮の境内地に移り、さらに明治時代の神仏分離令に よって現在地に移されました。

合戦の歴史を後世に伝えるため、「道明寺合戦まつり」などが開催されています。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

 

でた~~~なで牛ちゃん!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/25 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大阪夏の陣の道明寺の碑文は平成26年11月に建てられており、小生が行った時には無かったです。
道明寺と道明寺天満宮は見事です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/25 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

時代に翻弄されて
現在まで存続したとは
立派ですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/25 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家はここから
車で15分ほどの場所なんです(^^)

次回の真田丸では
道明寺の戦いが描かれそうですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

本当に寒くなってきましたね。っていうか、昨日の早すぎる雪には本当に驚きました。積もりましたし・・・。今朝は車のフロントガラスがカチカチでした!!

寒くないようにしてステキな旅にしてくださいね!!
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.11/25 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆さん、今日もコメントありがとうございました・
高野山の夜は、さすがに寒いです
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/25 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高野山は山の上なので、やっぱり寒そうですね。
体調には気を付けてくださいね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/25 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
今日は昼過ぎから体調を崩しました。
夕方から寝込んでいます。
ご挨拶のみで失礼いたします。
明日ゆっくりと伺います。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/25 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みかん農家さん、自転車親父さん

こんばんは!
高野山から和歌山に移動してきました。
やはり温度がだいぶ違いますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/26 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析