大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂冬の陣 本多忠朝が物見をした白山神社のイチョウの木

大阪市城東区の白山神社の創建年月は不詳ですが、明治5年までは、白山権現と称し、応永(1394年)の頃から中浜・鴫野・森の諸村の氏神でした。

IMG_3377 白山神社

天正4年(1576年)織田信長が石山本願寺を攻撃した時、社殿を焼失しましたが、慶長8年(1603年) 豊臣秀頼により再建されました。

IMG_3378 白山神社

拝殿の見事な彫刻
IMG_3386 拝殿

同19年、大阪冬の陣による兵火で再び焼失し、元和3年(1617年)大坂城代内藤紀伊守により再建されました。

歯痛治癒に霊効があることで知られています。

境内のイチョウの木は、大阪府の天然記念物に指定されています。

大阪冬の陣では、東軍の本多忠朝がここに陣を置き、この木で物見したといわれています。

IMG_3380 いちょう

IMG_3379 いちょう

本多忠朝

天正10年(1582年)、徳川家康の重臣本多忠勝の次男として生まれる。父に劣らぬ勇将で、慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いに父と共に従軍して活躍した。戦後、その戦功により、父が伊勢桑名藩に移封されると、父の旧領・上総大多喜5万石を与えられた。

新田開発を積極的に行い、慶長14年(1609年)に国吉原、慶長16年(1611年)に万喜原の開発を奨励している。

慶長15年(1610年)、父の忠勝は亡くなる前に、軍費として1万5000両を忠朝に譲ろうと遺書を残したが、忠朝は兄の忠政は所領も広く所用もまた多いだろうといって、この金を受け取らなかった。忠政は亡父の遺命にそむくべからずといって互いに金を受け取ろうとしなかった。結局、兄弟で折半することになった(『徳川実記』)
(Wikipediaより)

IMG_3381 白山神社

IMG_3385 白山神社

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ







Comment

 

緑の銀杏たべた~~い!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.11/21 02:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大阪市城東区の白山神社(しろやまじんじゃ)!
拝殿の鳳凰の彫刻は見事です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.11/21 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大多喜城の名前が出ましたね
城は見たことがありますが
まだ見学をしたことが無いんです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.11/21 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
白山神社の銀杏の木もう散ったでしょうか。
きっと美しい景色を見せたでしょうね。
大阪冬の陣として知られてるところですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.11/21 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石川県や岐阜県には
霊峰白山を信仰する
白山信仰が盛んですが
それが大阪まで伝わったのかなぁ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.11/21 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
見事な彫刻ですね。
「しらやま」神社と読むのですね。
東京に「はくさん」神社というのがあります。
たぶん何の関係も無いのでしょうね。
白山とは地名なんですよ。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.11/21 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

父の死後、兄弟どちらも受け取らないというその心、素晴らしいですねぇ。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.11/21 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

白山神社の拝殿の彫刻素晴らしいですよね。
それに、このイチョウは、本多忠朝にゆかりがある上、大阪府の天然記念物にも指定され、見逃せないものとなっています。

そういえば、東京の白山(はくさん)神社にも数年前に行ったことがあります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.11/22 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析