大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂冬の陣 今福・蒲生の戦い跡

大阪市城東区今福に鎮座する三郷橋稲荷神社

この辺りは、大坂冬の陣で、後藤又兵衛(基次)木村重成、が、佐竹義宣上杉景勝と戦った激戦地でした。

IMG_3173 三郷橋稲荷

神社の前に、「大坂冬の陣古戦場 今福・蒲生の戦い跡」の碑が新しく建てられたようです。

IMG_3175 三郷橋稲荷

側面には、木村重成・後藤基次奮戦の跡地と書かれています。

IMG_3176 三郷橋稲荷

IMG_3177 三郷橋稲荷

慶長19年(1614年)、大坂城攻撃のため、現在の天王寺、茶白山に本陣を置いた徳川家康の命により、今福・蒲生は秋田城主佐竹義宣、鴫野には米沢城主上杉景勝が、大軍の陣を置いた。
今福・蒲生と鴫野は大坂城の東北に位置している。旧大和川(1704年に付け替えられ、現在は大阪市と堺市の境にある。)をはさんで佐竹軍は北側の今福・蒲生、上杉軍は南側の鴫野と、南北に布陣した。豊臣秀頼は大野治長に命じて三重の柵を造り、この地域を守っていた。

11月26日未明、佐竹軍は今福・蒲生方面を攻め、上杉軍は鴫野の豊臣側の砦に向かった。双方ともに豊臣方と激突し大坂冬の陣最大の激戦となったのである。初戦徳川方が優勢で、まさに砦を攻め落とそうとしていた時、大坂城内より木村重成・後藤又兵衛基次が旗下の兵を指揮して駆け付けた。両勇将は先頭切って反撃し、破られた砦を取り返して勇猛に戦った結果、佐竹軍は死傷者続出。ついに佐竹義宣は鴫野の上杉軍に助けを求め、佐竹・上杉両軍が合流。ようやく豊臣方の追撃を食い止めることができたのである。

この今福・鴫野合戦では、両軍とも死傷者、数知れずであった。

IMG_3178 三郷橋稲荷

また、ここは、丸木舟が出土した跡でもあります。

IMG_3174 三郷橋稲荷


今福の丸木舟出土跡
大正六年(1917年)5月7日今福村(現在の今福西1丁目)「鯰江川」(現在は埋め立てられて道路)の三郷閘門(さんごうこうもん)の樋工事(ひこうじ)のとき、当地の川底から、楠木の大木を半分に割ってくり抜いた大きな丸木舟(くり舟)が掘り出されました。 
この丸木舟は 複材式の構造で大きさは長さ13.46メートル、幅1.89 メートル、深さ0.818メートルと大型なものであり、古墳時代から奈良時代のものと推定されます。 
この出土した丸木舟は 昔このあたりが大阪湾の海水が流入する海(河内湾)から淀川・大和川の沖積作用により 次第に湖沼(河内湖)へと変わり 池や沼が点在していた頃、古代人が水上交通に用いていたものと思われます。 発掘された当初、舟は三郷橋(さんごうばし)(この地から南東約30メートルの地点にあったと思われる)の近くに置かれ、各地から弁当持参で 見物に来る人もあったそうです。 その後昭和になって大阪城内に展示されましたが昭和20年(1945年)の空襲で残念ながら焼失しました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

空襲を知らないシネマです!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016年12月06日 05時50分 
  • [編集]
  • [返信]

 

大阪城の外堀、内堀まで埋められた大阪方は野戦を行わざるを得て、負けるのを覚悟で戦ったのです!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016年12月06日 06時22分 
  • [編集]
  • [返信]

 

大阪冬の陣最大の激戦地
佐竹軍の名前が出ると
やはりワクワクしてしまいます。
応援!

 

こんにちは。
ここもまた戦いの跡なんですか。
ちゃんとこうして目印があるといいですね。
大阪の夏も冬の陣も日本の歴史ですから。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2016年12月06日 12時01分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんにちは(*'ω'*)

今日はポカポカ日和w でも、明日からの寒さが堪えそうです。。。風邪をひかないようにしましょうね!!

今回京都へ行ってきましたが、しずかさんみたいに歴に詳しかったらもっとおもしろかったのだろうと思いました。。。

 

こんにちは。いつもお世話になっております。
大阪市内を歩くとき、これからは大河を思い出して、じーんっとしそう。大河ロスが怖いです。

ほほぉ。丸木舟ですか!そうですねぇ、海辺ですものねぇ。
司馬遼太郎が、上町台地はナマコのようだったと書いていますが、まさにその通りだなぁと感心します。

こちらの戦いはメンバーが揃ってるので、大河で出るかなー。出て欲しいなー。

こんばんは 

こんばんは。
このあたりが激戦地なのですね。
冬の陣ですか。
タイムトラベル出来たら又兵衛も驚くでしょうね。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2016年12月06日 21時21分 
  • [編集]
  • [返信]

 

今日も経った今の帰宅となりました。
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち

 

きょうは時間が無くなったので応援だけで失礼します。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2016年12月06日 23時44分 
  • [編集]
  • [返信]

 

皆さん、今日もお忙しい中、訪問ありがとうございました。

大阪を歩きながら、戦いの場になったところがこんなにもあったのかと思いました。
このうち、ドラマで描かれるのはほんの一部なのでしょうね。

明日は冷え込むようですので、皆さんお気を付け下さい。
  • しずか 
  • URL 
  • 2016年12月07日 01時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー