大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

大坂冬の陣・夏の陣 茶臼山古戦場跡(2)

史跡 茶臼山 及 河底池
IMG_3146 茶臼山

この茶臼山は、昭和61年度に発掘調査を実施したところ、古墳の築造と同様の方法で盛土が行なわれたことがわかったほか、本陣跡の遺構がよく保存されていることがわかり、記録にある家康本陣の台所跡の一部も発見されたそうです。

ここからもう少し階段を上がると、山頂になり、平らな広場が見えてきます。

IMG_3147 茶臼山

戦国時代、ここには大塚城(茶臼山砦や茶臼山陣城)がありました。

大塚城は茶臼山古墳を利用した戦国時代の城郭の一つと思われています。

大塚城は1546年(天文15年)に細川晴元の家臣・山中又三郎が茶臼山古墳の後円部に城を築いたと言われていますが、舎利寺の戦いで細川氏綱、遊佐長教連合軍に攻め込まれ落城。

11615年の大坂夏の陣において、真田幸村(信繁)の陣城として使用されたのを最後に廃城となりました。

IMG_3153 茶臼山

IMG_3144 茶臼山

慶長二十年五月七日(1615年5月7日)、紅の旗・吹貫であたかもつつじの花盛りのように群れなびかせた真田の赤揃が陣を構える茶臼山の真田幸村隊三千五百は、この日の正午過ぎ、徳川方最強の松平忠直率いる越前勢一万五千と激突し、真田の赤揃えと松平家の家紋のツマ黒が交互に入り乱れる大坂夏の陣最大の激戦が茶臼山周辺で繰り広げられた。(大坂夏の陣 天王寺口の戦い)
数では劣る真田隊ではあったが、高い戦意と捨身の攻撃で越前勢を突き破り、徳川家康の本陣目掛けて一文字に三度の攻撃を仕掛け、あとわずかで家康の首に手が届くところまで攻めるも、数に優る越前勢が混乱から立ち直り反撃を開始、しばらく茶臼山に拠って抵抗を続けた真田隊も越前勢の猛攻によって奮戦むなしく壊滅し、真田幸村も激戦を戦い抜いて疲弊し茶臼山の北にある安居天神で休息しているところを越前兵により討ち取られる。
―真田日本一の兵、古よりの物語にもこれなき由―「薩摩旧記」

山頂には、真田幸村の名言が書かれた案内板も立っています。

IMG_3150 名言

IMG_3151 名言

IMG_3152 名言

IMG_3148 名言


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

 

真田様の名言~知りたいなあ!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/13 04:13分 
  • [Edit]

 

茶臼山の山頂の城郭跡には真田幸村の「名言の案内板」がいろいろ建てられていますね!
之は最近のものですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/13 05:56分 
  • [Edit]

 

ドラマを見てると幸村は
私が一番好きな戦国武将でしたが
反乱軍のリーダーだったんだなと
改めて考えさせられました。
他の時代の歴史を見る基準が大きく変わりました。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/13 08:54分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
真田幸村の名言があり。
それもたくさんあるようですから、
たいへん楽しみではありませんか。
こちらの茶臼山とはえらい違う山ですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/13 12:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
名言がいろいろあるのですね。
大昔のここで戦いがあったのですね。
どんな戦いだったのでしょう?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/13 22:10分 
  • [Edit]

 

今日も多忙で訪問だけで失礼します。

大阪は冷たい雨が
激しく降って来ました。

心まで寒くなりそうですわ(T_T)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2016.12/13 23:05分 
  • [Edit]

 

ここがそうだったのですね。
当時を想い歩いてみたくなりました。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/13 23:28分 
  • [Edit]

 

皆様、今日もコメントありがとうございました。

この真田幸村の名言集の看板は、今年に合わせて作られたのでしょうね。

皆さんは、どの言葉に共感しますか?

私は「恩義を忘れ~」が好きです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/14 02:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析