大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

真田濠(四谷濠)

四谷見附橋から喰違見附までの間が真田濠(四谷濠)と呼ばれています。

「真田」という名がついているのは、真田信之を筆頭に、真田藩が普請を請け負ったことからです。

外濠造りには、信之だけではなく、仙台の伊達政宗や米沢の上杉定勝(景勝の息子)などの大名も参加していたそうです。

この部分はもともと台地であり、東西に延びる分水嶺の南北を繋げる形で開削して作られた人工の地形で、戦災の瓦礫により埋め立てられ、現在は南側が上智大学のグラウンド、北側はJR四谷駅および東京メトロ丸ノ内線・四ッ谷駅の敷地になっています。

IMG_5963 真田濠

IMG_5951 ソフィア通り

上智大学グラウンド
IMG_5948 グラウンド

IMG_5950 グラウンド

江戸時代の真田濠は蓮華の花が咲き誇る景勝地だったそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

 

蓮華の花きれいでしょうね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/30 03:25分 
  • [Edit]

 

東京の四谷見附橋から喰違見附までの間が真田濠(四谷濠)と呼ばれています。
江戸城改築のとき真田信之がここを受け持った由縁ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/30 08:30分 
  • [Edit]

 

もう今年も残すところ二日となってしまいましたね。今日はポカポカ日和です。

あら。今回は見慣れた光景というか、聞きなれた地名でしたね。あの辺の雰囲気、好きなんですよね~
  • posted by にっしー 
  • URL 
  • 2016.12/30 12:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
とうとう後、もう明日だけとなりました。
迎春準備は出来ましたでしょうか。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/30 18:12分 
  • [Edit]

 

パソコンが故障したため、しばらく更新やコメント返しが出来ません。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>
  • posted by しずかさんの代理・めりい 
  • URL 
  • 2016.12/30 20:17分 
  • [Edit]

 

当時の地形とかの資料を見ながら
散策してみたいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/30 22:07分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
この辺りは知ってますね。
真田に造らせたのですね。
江東区に仙台掘と言う所があります。
調べたら仙台藩の蔵屋敷に物資を運ぶのに使ったようです。
名前も調べるといろいろあるんですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/30 22:53分 
  • [Edit]

皆さまへ 

今日もコメントありがとうございました。突然PCが故障したため、数日皆さんのブログへの訪問ができませんので、ご了承ください。友人のめりいさんに代理でコメントを書き込んでいただきました。
記事は予約投稿してありますので、よろしければご覧下さい。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2016.12/31 01:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析