大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

典厩寺(長野)の武田典厩信繁の墓と真田信繁の供養塔

長野市の典厩寺(てんきゅうじ)には、八幡原の戦いで討ち死にした武田信玄の弟・武田典厩信繁(てんきゅう・のぶしげ)の墓があります。

IMG_5163 典厩寺

典厩寺はもとは鶴巣寺(かくそうじ)といい、合戦から60年後の承応3年(1654)に松代藩主の真田信之が武田典厩の名をとって寺号を典厩寺と改め、寺領5石の朱印地を給し、信繁の菩提と武田・上杉両軍の戦死者を弔いました。

IMG_5164 典厩寺

山門
IMG_5165 典厩寺

典厩寺の山門は、真田3代藩主幸道の霊屋の門を移築したものと伝えられています。

本堂
IMG_5179 本堂

本堂には、信繁の位牌が安置されています。

武田信虎の次男で、武田信玄の同母弟。
官職である左馬助の唐名から典厩(てんきゅう)と呼ばれ、嫡子・武田信豊も典厩を名乗ったため、後世「古典厩」と記されています。
『甲陽軍鑑』によれば、信繁は幼少期から信虎に寵愛され、信虎は嫡男である晴信(後の信玄)を廃して信繁に家督を譲ろうとしていたという逸話を記されていますが、信繁は兄に対して恭順の心を失わず、信玄の内外の経略を補佐しました。

真田昌幸は信繁の知性、武勇に心酔し、次男を信繁(幸村)と命名したそうです。

信繁の首を洗ったという「首清め井戸

IMG_5172 首きよめ井戸

甲越弔魂碑(こうえつちょうこんひ)懐古の碑
IMG_5176 懐古の碑

明治39年(1906)川中島合戦350周年記念のとき、甲越戦死者の弔魂のために建立されました。

武田・上杉両雄の一騎討ちの碑
IMG_5185 一騎打ちの碑

IMG_5184 一騎討ちの碑

8代藩主・幸貫は、万延元年(1860)川中島合戦300年を記念して閻魔堂を建立し、甲越戦没者の菩提を弔いました。この閻魔堂には、日本一の大きさを誇る閻魔大王像が安置されています。

IMG_5167 典厩寺

IMG_5168 典厩寺

IMG_5171 閻魔堂

武田典厩信繁の墓と真田信繁の供養塔

IMG_5183 信繁の墓

典厩信繁の墓の左隣には、真田信之が、大坂の陣で戦死した弟を供養するため、建てたという真田信繁(幸村)のものと伝わる供養塔もあり、武田信繁と真田信繁の「2人の信繁」が祀られています。

IMG_5181 信繁の墓

ボケ封じの石
IMG_5173 ボケ封じの石

撫でると、ご利益があるそうですが・・・撫で忘れました(^_^;)

川中島合戦記念館には、信玄・信繁・山本勘助の画像ほか武具、仏画など貴重な史料60点余りを収蔵展示され、川中島合戦の歴史を今に伝えています。

IMG_5187 合戦記念館

IMG_5188 合戦記念館

IMG_5189 合戦記念館

IMG_5190 合戦記念館

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

 

友達のお母さまが認知症~若いころはナースで、バリバリだったのに~

なんか悲しいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2016.12/31 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

典厩寺(長野)の武田典厩信繁の墓と真田信繁の供養塔 !
素晴らしいお寺ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2016.12/31 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こんにちは。
立派なお寺ですね。
残り数時間で今年も終りですね。
早いですね。
良いお年をお迎え下さい!
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2016.12/31 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
いつもありがとうございます。
パソは良くなりましたでしょうか。
後ことしも少なくなりました。
もうきょうは出来上がっております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2016.12/31 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

貴重な資料や展示、こういうの実際に見るのが好きです。
本年はありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年も大変お世話になりました
来年から新しいドラマが始まり
楽しみですね。
来年もよろしくお願いします。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2016.12/31 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シネマ大好き娘さん、四方さん、自転車親父さん、マーチャンさん、みかん農家さんせいパパさんへ

今日もお忙しい中、コメントありがとうございました。

新しいPCにまだ慣れないでいます。
5年過ぎると、だいぶ変わるものですね。

さて、もうすぐ新しい大河ドラマが始まりますね。
私もまた新たな追っかけをしていきます。

どうぞ良いお年をお迎えください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/01 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析