大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

清凉寺の豊臣秀頼の首塚

嵯峨野の清凉寺は、嵯峨釈迦堂の名で知られる浄土宗の寺院です。

IMG_3268 清凉寺

嵯峨天皇の皇子・源融(みなもとのとおる)の別荘・栖霞観(せいかかん)の跡に開かれた棲霞寺にお堂を建立し、釈迦如来を安置したと伝えられています。

栖霞観跡
IMG_3265 清凉寺

本堂(釈迦堂)は、慶長7年(1602年)に豊臣秀頼によって寄進・造営されましたが、嵯峨の大火が類焼し、本堂以下の伽藍は被災。元禄13年(1700年)より、本尊の江戸に始まる各地への出開帳が始まり、また徳川綱吉の母・桂昌院の発願で、伽藍の復興が行われました。

境内には、本堂(釈迦堂)、多宝塔、阿弥陀堂、狂言堂などがあります。

本堂
20160127_1343803.jpg

多宝塔
20160127_1343795.jpg

IMG_5361 B

その一角に、豊臣秀頼の首塚があります。

IMG_5367 B

IMG_3259 秀頼公

1980年(昭和55年)大阪城の京橋口三の丸跡から、地中に埋葬され、周囲にシジミやタニシの生貝が敷かれた頭蓋骨が発見されました。その頭蓋骨は、20~25歳の若武者で、首に介錯の跡があり、左耳が不自由だったこと、出土品などから、大阪夏の陣と時期が合うことがから、秀頼のものと推定され、1983年(昭和58年)、秀頼ゆかりの清涼寺に首塚を造って納骨されました。石は小豆島の自然石で作られ、秀頼が千姫に与えた御名号が真空のガラス箱に入れられて納められているそうです。

その横には、大坂の陣諸霊供養碑があります。

IMG_3260 大坂の陣供養塔

今は、この静かな境内で安らかに眠っているのでしょうか。

IMG_5364 B

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

 

紅葉がきれいですね~!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年01月05日 02時02分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おはようございます。
きのうは失礼しました。
ここの清涼寺は嵯峨野が好きですから、
ちょくちょく寄らしてはお参りしてきます。
こうして細かくお聞きすると、
また今度、出かけたときはしっかりと、
お参りさせてきたいと思います。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年01月05日 06時21分 
  • [編集]
  • [返信]

 

昔はこの清涼時の駐車場は無料で、車をここに駐車して嵯峨野近辺を見学したものです!
見事な清涼寺の撮影です!感嘆!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年01月05日 09時45分 
  • [編集]
  • [返信]

 

シネマ大好き娘さん

春と秋は決まって京都に行っているけど、このところ桜も紅葉も、真っ盛りのタイミングを逃しています(..;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月05日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

 

四方さん、ここは車で通るのも大変なくらい観光客がぞろぞろと歩いていますね。
いつ行っても嵯峨野は人気のエリアですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月05日 11時27分 
  • [編集]
  • [返信]

 

マーチャンさん

私も嵯峨野が大好きで、京都に行く旅に訪れています。四季折々の美しさがあるのが人気の所以でしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月05日 11時28分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ブログの雰囲気が変わりましたね(^^)

私もそろそろ
テンプレートを変えてみようかなぁ。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

年も明けたし、大河ドラマも新しくなるので、それに合わせて、テンプレートも変えました。
今年も応援よろしくお願いします<(_ _)>
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月05日 22時39分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
このお寺は名前が素敵ですね。
印象深いですよ。
一度聴いたら忘れない感じです。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年01月05日 23時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

なんと、頭蓋骨が出てきていたのですね。
しかも介錯のあとがあったのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年01月05日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!
今日は寒いですね。

なぜだか何度となく訪れてしまうところってありますよね。
ここもそのひとつです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月05日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

秀頼には、落ち延びたという生存説もありますが、この頭蓋骨の話を聞くと、やはり通説が正しいのでしょうかね~
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年01月06日 01時40分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー