大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊氏居館跡

井伊谷の四区公民館の前に井伊家居館跡の案内板があります。

IMG_7198 井伊氏居館跡

戦国時代、井伊氏が平時を過ごした居館の跡で、江戸時代の記録によると、山麓にあった井伊氏の居館は、本丸のほか、二ノ丸、三ノ丸に分かれていたとされており、山上の曲輪(井伊谷城)は「御所の丸」と呼ばれていたそうです。

IMG_7202 井伊氏居館跡

IMG_7201 井伊氏居館跡

 井伊氏居館跡

江戸幕府の柱石の大名中、数少ない大老職の家柄と仰がれた彦根藩主井伊氏発祥の地は、引佐の井伊郷で、この場所が屋形の跡です。
井伊氏の元祖共保公は、藤原鎌足5世の裔、閑院左大臣冬嗣の男良門の流れを掬む藤原備中守共資を父とし、共資が一條天皇の正暦年中、遠江の廳に来住した時、井伊郷の荘司三宅篤茂の女を娉い、寛弘7年正月篤茂の館に於いて生誕したと謂われております。
以来日本八介の一、遠江の井伊ノ介と謳われ、南北朝、東海に於ける南朝の拠点として、後醍醐天皇の皇子宗良親王を迎え、ここ城山に御所を構え、東北三嶽山頂に山城を営み、激烈な戦火を繰り広げました。
以後戦運南朝に利あらず、戦国の世には今川氏の為に悲運を繰返し、直政公出生の翌年、永禄5年には幼主直政公も此處を立退き、遂に主無き館となりました。
嘉永5年6月、彦根藩主、時の大老井伊直弼公は親しく此の館跡を訪れ、境内にある守護社井伊大明神に詣で旁附近の史跡を巡覧した事が伝えられています。

平成元年8月吉日
引佐町歴史と文化を守る会
引佐支部有志一同

当時を偲ぶものといえば、お堀と石垣の跡ぐらいです。

IMG_7204 井伊氏居館跡

この公民館の辺りが、居館の二の丸で

IMG_7200 井伊氏居館跡

本丸は北側のこの辺りのようです。

IMG_7199 井伊氏居館跡

向こうに見える緑の山が、井伊谷城跡です。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

都市開発が進んで城跡の原型を
保てないには何処も一緒ですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.02/07 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正に戦国時代の山城とその麓にある居館そのものですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.02/07 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
このようなところが、
昔から残されてて見られてよろしいですね。
くわしくお聞かせいただくとうれしくなります。
ドラマの録画きのう見て感激しました。
なんか夢が通ったみたいでした。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.02/07 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
良く残されているものですね。
お城はどのような建物だったのでしょうね。
後世の城とはだいぶ違うのでしょうね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.02/07 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
今週は瀬名さんの謎ダンスにびっくりです。

記事を拝見して、秀吉にスカウトされた直政が「うちは、藤原じゃー!」と断ったという小咄を思い出しました。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2017.02/07 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

個人的には井伊直弼を
大河ドラマで取り上げてほしいなぁと
思っていたのですが
井伊直虎をやっているので
もう井伊直弼は無いでしょうね(+o+)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.02/07 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

現状からはわからないですが、この説明文と略図で
想像してしまいます。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.02/07 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

この井伊氏居館跡、大河ドラマに取り上げられなかったら
このように注目されることもなかったかもしれませんね。

明日はまた寒くなるようですね。
私は少し風邪っぽいので、今晩は早めに休みことにします。
おやすみなさい。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.02/07 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析