大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

駿府城

14世紀に室町幕府の駿河守護に任じられた今川氏によって、この地には今川家の居館(今川館)が築かれ、今川家の居城となっていました。
今川氏は隣接する甲斐国の武田氏、相模国の後北条氏と同盟を結び領国支配を行いましたが、16世紀には武田氏との同盟関係が解消され、武田氏の駿河侵攻により、居館は失われてしまいました。

その後、武田氏は1582年(天正10年)に織田・徳川勢力により滅亡し、駿河の武田遺領は徳川家康が領有することになりました。

家康は、1585(天正13)年、松平家忠に駿府城の築城を命じ、翌年浜松城から移り、1589年に完成させましたが、翌年江戸に転封となり、中村一氏がかわりに城主となりました。

その後、江戸幕府を開いた家康は、1605(慶長10)年、将軍職を2代秀忠に譲り、駿府に移り住みました。駿府を大御所政治の中心に位置づけ、1607(慶長12)年、家康は、天下普請として諸大名を動員し、駿府城の大改修を行いました。
輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち、本丸、二の丸、三の丸からなり、5層7階の天守を配置した平城です。
家康在城時の駿府の町は、江戸と2元政治が行われていたため、政治、経済の中心地として大いに繁栄しました。

家康の死後、1624(寛永元)年、城主となった秀忠・江の次男・忠長が城主となり、55万石を領しましたが、家光との確執に敗れ、改易されてからは大名は配置されず、駿府城は城代の管理となります。

1635(寛永12)年の火災により、天守等の殆どの建物が焼失してしまいます。
櫓、門等の建物は再建されましたが、天守は再建されませんでした。

明治時代になると、歩兵34連隊の誘致に伴い本丸堀は埋められ、三ノ丸は官庁や学校などの公共用地となりました。

戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備され,また近年、二の丸巽櫓、東御門が復元され一般に公開されています。

IMG_4275 B

IMG_4279 B

IMG_4276 B

IMG_4278 B

IMG_4277 B

IMG_4282 B

IMG_4283 B

東御門は、は二ノ丸堀(中堀)に架かる東御門橋と高麗門、櫓門、南および西の多聞櫓で構成される桝形門で、要所に石落し、鉄砲狭間、矢狭間等を持っています。東御門の前が安藤帯刀の屋敷であったことから「帯刀前御門」、また、台所奉行であった松下浄慶にちなんで「浄慶御門」とも呼ばれ、主に重臣たちの出入口として利用されました。

慶長年間に築かれた東御門は1635(寛永12)年に天守閣、本丸御殿、巽櫓などと共に焼失し、寛永15年に再建されました。
現在の復元建物は、この寛永年間再建時の東御門・巽櫓の姿を復元したものです。

巽櫓は、駿府城二ノ丸の東南角に設けられた三層二重の隅櫓で、十二支であらわした巽(辰巳)の方角に位 置することから「巽櫓」と呼ばれました。駿府城には二ノ丸西南の角に「坤(未申)櫓」(ひつじさるやぐら)もありました。
寛永15年に再建された巽櫓は、安政大地震によって全壊してしまったと考えられています。

IMG_4280 B

IMG_4281 B

なお、この時、2009年の地震により、石垣の一部が崩落する被害を受けていました。

IMG_4312 B

IMG_4372 B

本丸跡付近は公園となり、その中に1973(昭和48)年に建てられた家康像があります。

IMG_4308 B

家康は、1616(元和2)年4月、この辺りで75年の生涯を閉じました。

IMG_4305 B

銅像の横に、紀州から献上された家康手植のミカンがあります。

IMG_4303 B

下に落ちたミカン

IMG_4304 B

天守閣は、1607(慶長12)年12月に焼失、翌年再建されましたが、1635(寛永12)年に再度焼失してしまいました。その姿は不明な部分が多いのですが、天主台中央の独立した5重7階の天守閣を取り巻く天守丸構造をとっていたと推定されています。

IMG_4306 B

IMG_4288 B

IMG_4287 B

二ノ丸堀と本丸堀を結ぶ二ノ丸水路の北東側には二ノ丸御殿と台所があったことが、発掘調査で確認されています。

IMG_4289 B

IMG_4292 B

現在は、北門にかけて、城郭の大名庭園を模した紅葉山公園になっています。

IMG_4293 B

IMG_4296 B

IMG_4297 B

紅葉山というだけに、秋になれば、見事な紅葉が見られることでしょう。

IMG_4301 B
(駿府城HP、「静岡県の歴史散歩」参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

みかん~何十年も食べてないなあ~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.01/23 05:23分 
  • [編集]

NoTitle 

家康公400年祭でこの駿府城も訪れました。
懐かしい家康公像やお手植えのミカンも見事な撮影ですね!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.01/23 05:55分 
  • [編集]

NoTitle 

大きな時代のうねりの中
受け継がれて来た地。
天守閣が無くても
その存在は後世まで語り継がれる街でしょう。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.01/23 08:40分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
それにしてもというくらい凄く勉強されてて、
もう頭が下がるオモイと驚きで、
ただ恐れ入りましたという感じで、
見せていただいて読ませていただき、
それはもうタメになりうれしいですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.01/23 16:25分 
  • [編集]

すんぷー!! 

こんにちは。いつもお世話になっております。
家康が愛した駿府。駿府といえば家康♪
やはり何となく好きなんですよー。家康のおうちですものー。

今、幕末明治の尾張を調べていて、徳川さんちに萌え萌えです。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2017.01/23 18:44分 
  • [編集]

NoTitle 

駿府城は一度だけ
訪ねたことがあります。

当時は城の良さもわからず
あまり印象が無いんですよ。

もう一度訪れたいですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.01/23 21:40分 
  • [編集]

NoTitle 

駿府城のことは知っていましたが、見たことはなかったので
すごく立派で大きなお城だったのですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.01/23 22:32分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
駿府ですね。
けっこう復元されているのですね。
地面に落ちたみかんが良かったです。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.01/23 22:39分 
  • [編集]

シネマ大好き娘さんへ 

ええ~みかんは冬の必需品だな~😄

子供の頃は、手が黄色くなるくらい食べてたよ~(^^ゞ
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 22:58分 
  • [編集]

四方さんへ 

四方さんも駿府城に行かれていましたね。

今年また静岡に行く予定なので、また訪ねてみようかしら。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:01分 
  • [編集]

せいパパさんへ 

そうですね。
お城といえば、誰もが天守閣を思い浮かべるでしょうが、なくても後世に伝えることはできますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:02分 
  • [編集]

マーチャンさんへ 

ありがとうございます!
そう言っていただけると、記事を書く励みにもなります。
歴史は、日々変わっていくのが面白いです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:06分 
  • [編集]

つねまるさんへ 

こんばんは!
こちらこそいつもお世話になっています。

幕末明治の尾張を調べていらっしゃるのですか!
いつも研究熱心でですね!←尊敬の眼差し
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:08分 
  • [編集]

よっちんさんへ 

こんばんは!

今年は、直虎の影響で、静岡の今川も注目されるのではないかと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:09分 
  • [編集]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

和歌山では、和歌山城にも行きましたよ😄
紅葉園がとても綺麗でした。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:11分 
  • [編集]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

駿府城だけでなく、地面に落ちたみかんにも注目してくださってありがとうございます😄
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.01/23 23:21分 
  • [編集]

NoTitle 

シネマも一生分食べたからかも~

今は皮むくものNG~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.01/24 03:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR