大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

渭伊神社の天白磐座遺跡

渭伊神社の本殿背後の丘には、古墳時代の巨石祭祀の遺跡・天白磐座遺跡があります。

IMG_6296 渭伊神社

約40m四方にわたって群在する巨岩群を神の依代(磐座)とし、日常の安寧と豊穣、子孫繁栄を願い、巨岩の前で儀式が執り行われていたと考えられています。

IMG_7254 天白磐座

境内社
IMG_7249 境内社

巨石群
IMG_6300 渭伊神社

IMG_6301 渭伊神社

IMG_7255 天白磐座

IMG_7256 天白磐座

IMG_6290 渭伊神社

IMG_7244 磐座

IMG_7250 天白磐座

天白磐座遺跡
延喜式にその名を載せる渭伊神社本殿の背後にある薬師山の頂上に位置し、40m四方にわたって群在する巨石群を神の依代(よりしろ)(磐座(いわくら))とした我国屈指の規模を持つ古代祭祀遺跡です。
平成元年(1989)夏に実施された発掘調査により四世紀後半(古墳時代前期)から平安時代に至る長期間連綿と続いた祭祀場であったことが明らかとなりました。
とくに高さ7mに及ぶ最大の磐座の西側直下は古墳時代の祭祀場として限定され、多量の手こね土器や鉄矛や滑石製勾玉(まがたま)などの祭祀に用いられた遺物が出土しました。
また十二世紀末には末法思想による埋経のための経塚が巨石群の中央に営まれ、渥美製の経筒外容器が和鏡と共に出土しています。
この遺跡は渭伊神社の祭祀が古墳時代前期まで遡ることを語るとともに、古代人の精神や宗教観を解明する上で重要な文化財です。 引佐町


そして、この森には、ムササビが住んでいるそうです。

IMG_7258 ムササビ

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




Comment

NoTitle 

ムササビって、こうもりの大きな版?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.05/02 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

40m四方にわたって群在する巨岩群を神の依代(磐座、いわくら)とし、日常の安寧と豊穣、子孫繁栄を願い、巨岩の前で儀式が執り行われていたと考えられている凄いものですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.05/02 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

巨石文化は東北を中心に発展した様ですが
ここは東海地区でしょうか?
日本最大だったという事は
東海と東北は同じ文化が古代からあったのかな?
鹿島神宮も以前から石が神様だった場所に創建されましたが
東北を支配するために創建されたけれど
協調路線を歩みたい建前で
以前からあった石を神として祀ってます。
石が神として祀ってる神社を
東北の人は襲う事は出来ないことを
ヤマト王権は知ってたんです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.05/02 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
このような岩座なるところもあるんですね。
引佐は知ってますが、
通っていくだけで訪れたことが無くて、
たいへんきょうも勉強になりました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.05/02 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はカレンダー通りの仕事なので
明日から五連休です(*^_^*)

遠出はしませんが
日帰りで地味に楽しみますわ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.05/02 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大きな岩と大きく育った樹々の趣が
いい感じですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.05/02 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
巨石群は凄いですね。
ロマンがあります。
何となく原日本人のものかなって。
そこの渡来人が入ってきたのかな?
学者さんはいろいろなことを主張するけど。
夢を持って想像するほうが楽しいですね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.05/02 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ここは、近年パワースポットとして人気を集め、また直虎のロケ地にもなったことから、今年注目を集めています。

明日からGWですね。
私は地元で過ごします。
皆さんも楽しい時間をお過ごしください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.05/03 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析