大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

亀之丞から井伊直親へ

天文13年(1544年)小野政直の讒言によって,、父・井伊直満を今川義元に誅殺されると、幼少の亀之丞(後の直親)は家臣に連れられ、井伊谷を出奔し、祖父・井伊直平から龍潭寺の住持に招聘された文叔瑞都禅師の縁を頼って、武田領であった信濃国伊那谷の松源寺へ落ち延びました。

IMG_3866 青葉の笛

そして、亀之丞の殺害をもくろんでいた小野和泉守が天文23(1554年)病死したことで、井伊直虎の父・井伊直盛が、亀之丞に帰国を命じました。

翌年、弘治元年(1555年)20歳になった亀之丞は、10年ぶりに井伊谷へ帰参。

亀之丞は、笛を教えてくれた千代という女性との間に子をもうけ、妻と息子を伊那谷に残し、息子には子の証として、短刀を渡してきたのでした。(諸説あり)

直盛は、直虎に落飾して亀之丞を結婚することを勧めましたが、直虎は拒否しました。
亀之丞は、直虎との婚約を解消し、跡継ぎになることを辞退します。
しかし、直盛は、結局亀之丞を単独の養子とし、亀之丞は、名を「井伊直親」と改めました。

そして、分家の奥山朝利の長女と結婚し、後継者になります。
直親は、直虎の住む居館本丸から2.5キロ離れた祝田村(ほうだむら)に新居を構えて暮らすことになりました。

大人になった亀之丞、爽やかな好青年に成長していましたね。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

録画まだ観てません~楽しみ~イケメン~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.02/06 04:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

第1回目の放映では井伊直親(亀之丞)は結構良い歳にみえましたね!次郎法師(直虎)は父に落飾して
井伊直親と結婚するように言われたが、拒否したのですね!複雑な気持ちがあったのでしょう!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.02/06 05:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

録画したので今日見る予定です!
大人になった話だから
やっとドラマが始まった気分です。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.02/06 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
夕べは忙しくて見られなくて、
録画しましたが、まだ見てなくて申し訳ない。
こうして克明にお話を聞きますと、
ますます楽しくなって来るではありませんか。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.02/06 13:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日は夕食でけっこう酒を飲んでしまい
井伊直虎の時間は寝てしまいました。

今日、録画したのを見ます。
ああ情けない。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.02/06 18:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

この絵は、すごい美男子ですねぇ。
このあとの展開も楽しみです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.02/06 23:03分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
この時代には何度も名前が変わるのですよね。
幼名は可愛い感じが多いかな。
大人になると強そうな名前に変わるのですよね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.02/06 23:04分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

皆さん、録画して見てくださっているのですね😄
それを聞いてとても嬉しいです。
私は、昨日の回、BS、総合、録画と三回見てしまいました(^^ゞ
まだの方はお楽しみに!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.02/06 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析