大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福満寺薬師堂(2)川名ひよんどり

福満寺 薬師堂は、400年以上続いている国の重要無形民族文化財、『川名のひよんどり』でも知られています。
松明を手に舞踊る室町時代から伝わる田楽能で、五穀豊穣や子孫繁栄を祈って奉納されます。

川名ひよんどりは、毎年1月4日開催されます。

川名ひよんどり
(写真提供:静岡県観光協会 )

うわ~前の人たち熱そう~~!!

迫力ある火祭りですね~(゚Д゚)

IMG_2107 ひよんどり

IMG_2109 ひよんどり

国指定重要無形民俗文化財
川名のひよんどり
平成六年十二月十三日指定 公演日 一月四日

川名のひよんどり例祭は、福満寺薬師堂で行われる。
遠江から三河にかけて現存する田遊びの一種で、五穀豊穣、
子孫繁栄、家内安全を祈願して行われ、これに火祭りが結びついている。
福満寺は伝承によれば、別当十二坊を数えた大寺、本尊の薬師如来は、
奈良時代の高僧行基の作といわれた。
この像は、山吉田の満光寺と春山の薬師堂のものと同木であると伝えられる。
しかし、応永年間の火災によって焼失し、現在の本尊は応永三十三年(一四二六)
に新たに刻まれたものである。
ひよんどり祭礼もその頃には既に行われていたものと考えられる。
前半の松明を用いた祭礼は若連の手に委ねられており。
後半の堂内における祭礼のうち、芸能の部分も主に若連がこれを担う。

一、イナムラの舞は、体に連縄をつけ、その姿は藁で作った
  イナムラが増大する様を演じてみせ、豊作を願う勇壮な舞である。
二、はらみの舞は、腹に布団などをいれて女郎面をつけて舞う。
  この舞が始まると小爾宜の人達は、オブッコ作りのために席を外す。
三、田遊びが終わる頃、出来たオブッコを背負い薬師堂に参詣に来る。
  その後、汁かけご飯を参列者で共食し祭礼を終了する。

特に、寒風吹きさぶ寒夜に川名川で身を清める水垢離と、
堂前での夜空を焦がす大松明と若連のもみあいは実に豪壮である。
このもみ合いの印象から「火踊り祭り」がなまって「ひよんどり」
と予備ならわしている。
                         浜松市教育委員会



川名ひよんどりの動画が、こちらで見られます。 https://www.youtube.com/watch?v=ek_hIdvvYJM

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

もう、暖かくなったんで、裸祭りもいいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年04月24日 04時03分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

福満寺 薬師堂は、400年以上続いている国の重要無形民族文化財、『川名のひよんどり』は凄い踊りですね!吃驚!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年04月24日 05時40分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

暑そうだな〜
年頃になってこの祭りに参加しないとならなくなったら
怖くて嫌になっちゃうかも・・・
応援!

NoTitle 

こんにちは。
こんなシーンは見てても、
もうたのしいやらうれしいやらで、
いいこれも祭りだったんでしょう。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年04月24日 12時28分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は週の初めから
仕事が山積みになりました。

たった今帰宅したばかりです。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

NoTitle 

これは怖いですねぇ。
火を扱う人次第で熱さが違うから余計怖いです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年04月24日 23時21分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
ひぇ~、熱そうですね。
こげそうですよ。
歴史のある行事なのですね。
全国にこう言う古い行事がたくさんあるのでしょうね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年04月24日 23時31分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
昨日もコメントありがとうございました。

上の画像を見て驚きました。
かなり熱そうですね(゚Д゚)
一度見ていたいものです。
迫力あるでしょうね。

  • しずか 
  • URL 
  • 2017年04月25日 02時31分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー